YouTubeの運用を始める企業が増えています。今やPCだけでなくスマホで動画を見る人が増えていること、今後動画の需要もより高まっていくと予測され、企業にとってもいかに効率よく増やしていくのかが大きな課題になっているのではないでしょうか。
YouTubeの運用とはどんなものなのか、集客数を増やすためのポイントも紹介します。
企業にとってYouTube運用のメリットとは
企業がYouTubeに力を入れているのは、実際にYouTubeの市場が大きくなっていることにあるのではないでしょうか。YouTubeのような動画コンテンツは、たくさんの情報を一気に伝えることができます。
難しい内容でも、動画で伝えることで多くの人に知っていただく機会にもなります。実際にYouTubeで配信した動画は、一度のみならず何度も再生してもらえる可能性があること、共感してもらいファンになってもらうことも。
チャンネル登録を促しておけば、新しい動画を配信するたびに、見てもらえる可能性も高まります。YouTubeを通して企業イメージを伝えることもでき、コミュニティの構築にも役立ちます。
また、YouTube運用を考えている企業は、同時にSNSを使って情報の拡散を狙っているケースもあると思います。もともと相性もいいのでWEBマーケティングで結果を出したいと考えている人にとっても認知効果を拡大できるのも特徴です。
企業にとってもYouTube運用のメリットが大きいからこそ、力を入れています。
YouTube運用のポイント
YouTubeを運用するうえで、とにかく何でもいいので配信すればOKと思っていませんか。コンテンツを配信しても結果が出ているのか把握できていないと、せっかくのチャンスを無駄にしていることになってしまいます。YouTube運用のポイントを紹介します。
- 動画の配信が最低週1ペースは必要になる
- 動画の質にこだわること
- SEO対策として活用すること
動画の配信が最低週1ペースは必要になる
企業がYouTubeを使った配信を考えている場合、月1・2回程度のたまにしか更新しないのであれば、ほとんど結果につながらない可能性があります。特にチャンネル数の登録も少ない新規参入の場合、まずはYouTubeを配信していることを知ってもらう必要があります。
集客を考えているのであれば、まずは、週1回は動画を配信し続けるのをおすすめします。余裕があるなら週2~3本程度配信し、まずは視聴者の数を増やす努力をします。最初は思い通りの結果にならないかもしれませんが、一定の時期を過ぎていくと効果も感じられるようになってきます。
動画の質にこだわること
YouTubeで配信するコンテンツは、ただ数が多いだけではありません。視聴者が自分の時間を使ってでも見たいと思えるような内容を配信する必要があります。YouTubeの視聴者は、他の動画も見ている可能性が高く質の高い動画にしか興味を示しません。
動画は質の差が出やすいコンテンツでもあり、プロではない以上、完璧な動画を配信するのは難しいと思います。でも、あまりにも質の低いコンテンツになると、企業としての信用問題にもなってしまいますので、一定以上のクオリティは保つようにしましょう。
特に企業のYouTubeは個人とは違い、クオリティを重視される傾向があるのを忘れないようにしましょう。
SEO対策として活用すること
YouTubeとSEOも相性がいいといわれています。動画SEOと呼ばれているように、検索エンジンを使って、動画コンテンツを上位に表示させる方法もあります。YouTubeを使って自社サイトに集客することもでき、積極的に導線を作りたい人にもおすすめです。
YouTubeでいかに再生数を伸ばすか、SEOなどの観点も踏まえて運用を考えていく必要もあります。企業としてSEO対策にも力を入れたいと考えている場合は、YouTubeを有効的に使う方法も検討してみてください。SEO対策をする場合は、ペルソナも含めターゲット層を明確にしておきましょう。
YouTube運用の体制作りは重要
YouTube運用を考えたときに、いかに継続するための体制づくりについても考えていく必要があります。短期ですぐに結果が出るわけではありませんし、継続するためには一定の時間を必要とします。社員だけで運用していくのであれば、動画を作るためのリソースの余裕も必要になります。
効果が出ないときも何度もトライ&エラーを繰り返すことで、YouTubeのチャンネルはできあがっていきます。社員だけで運用が難しいときはYouTube代行を使うなどの外注化も考えてみるといいのではないでしょうか。運用するための体制はもちろんのこと、チーム作りに取り組んでいきましょう。
まとめ
YouTube運用は、最初はうまくいかないことも多く戸惑うかもしれません。継続し結果が出てくるとYouTubeのやりがいも感じられ、いかにチャンスのあるコンテンツなのかがわかると思います。
そのためにも、YouTubeを配信し続ける必要があり、社内で対応できるのか、一部に負担がかかっていないかも考えていかなくてはいけません。本業に支障が出ないかどうか、外注して本格的に取り組むのかも含め、しっかりと計画を立てていきましょう。