MEO対策は、口コミ評価が重要です。そのため、これからMEO対策をしたいと考えている人のなかには、どうやって口コミを集めたらいいのか迷っている人もいるのではないでしょうか。
MEOに欠かせない口コミの集め方や、そのためのポイントを紹介したいと思います。
口コミを集めるだけでなく、返信する重要性も含め解説します。
目次
1.MEO対策に口コミが重要となる4つの理由
MEO対策をしたいと考えている人の中には、その重要性がわかりにくいと感じている人もいるのではないでしょうか。
店舗運営者側が、Googleビジネスプロフィールの情報を充実させるのはもちろん、口コミも同時に集めていかなくてはいけません。
どうして口コミが必要だと言われているのか、その理由を4つ紹介したいと思います。
1-1. Googleスコアに良い影響を与えるため
Googleビジネスプロフィールでは、基本的な情報管理はもちろん口コミ評価も重要だと公表しています。
口コミの数や質が、Googleのランキングに影響する割合も年々高くなっているのです。
そもそも口コミとは、客観的な意見・評価でありGoogleビジネスプロフィール以外の重要なビジネス情報としても認識されています。
口コミが多いと、人気のあるお店であることがアピールできるのも理由です。
また、Googleビジネスプロフィールに記載があるように掲載順位も考慮対象になるので、SEOの手法も適用範囲となります。
Googleスコアは、総合的な判断になるため良い影響を与えてくれます。
Google でのクチコミ数とスコアも、ローカル検索結果のランキングに影響します。クチコミ数が多く評価の高いビジネスは、ランキングが高くなります。ウェブ検索結果での掲載順位も考慮に入れられるため、検索エンジン最適化(SEO)の手法も適用できます。 |
1-2. 検索キーワードとの関連性が高まるため
ユーザーの半数以上が、何かアクションを起こすときにネット上の口コミを参考にしています。
口コミであればなんでもいいのではなく、件数の多さや、メリットだけでなくデメリットも書かれているかどうか、内容を見て納得できる内容かによっても変わってきます。
口コミ評価が高いほど、アクション率を高めることも期待できます。ユーザーが口コミを書くことで、Googleビジネスプロフィールの情報が自然と更新されることになります。
そのため、更新頻度をあげることに繋がり、お店に対しての信用度を高めることに繋がります。
1-3. お店に対する印象や好感度が上がるため
ユーザーの半数以上が、何かアクションを起こすときにネット上の口コミを参考にしています。
口コミであればなんでもいいのではなく、件数の多さや、メリットだけでなくデメリットも書かれているかどうか、内容を見て納得できる内容かによっても変わってきます。
口コミ評価が高いほど、アクション率を高めることも期待できます。ユーザーが口コミを書くことで、Googleビジネスプロフィールの情報が自然と更新されることになります。
そのため、更新頻度をあげることに繋がり、お店に対しての信用度を高めることに繋がります。
1-4. お店の課題や改善点を発見できるため
口コミを通して、お店の課題や改善点を発見する機会になります。実際にユーザーの声を聞く機会はあまり多くはないと思います。
口コミにはお店をよりよくするためのヒントがたくさん隠れています。お店を利用した人のなかには、不満に思っている部分があるものの声にだして伝えてくれる人ばかりではありません。
要望も聞けるものではないからこそ、口コミを通してお客様の声に耳を傾けるようにしましょう。サービスの改善に活かすための、絶好の機会ともいえるでしょう。
2. MEO対策においては「口コミの返信」も重要!
MEO対策は投稿された口コミの返信も欠かせません。口コミとはお客様とのコミュニケーションにもなりますし、Googleの評価に繋がります。口コミに返信することで、お客様の声にきちんと耳を傾けてくれていることをアピールできます。
お互いに気持ちよく意思疎通ができれば、リピーター作りにも繋がります。口コミは、満足したサービスを他の人に伝えたいと思う気持ちからきています。
否定的な口コミもそのままにせず、謝罪し真摯に対応することが大切です。自分が口コミをする側になって考えてみると、口コミの重要性がわかるのではないでしょうか。
3. 口コミを集める方法3選
口コミを集めるための3つの方法を紹介したいと思います。
3-1. お客さんに直接声掛けする
口コミを最も手っ取り早く集めるためには、来店したお客様に声掛けする方法です。
例えば「今、口コミを集めているので投稿してもらえたら嬉しいです」と直接お願いするようにしてみましょう。何度もリピートしてくれているお客さんや、お店のサービスに満足したお客さんは口コミをしてくれる可能性もあります。
3-2. QRコードを掲載したポップ・チラシでお願いする
近頃よく見かける方法として、QRコードを使った口コミの集め方があります。
QRコードを読み込むだけですし、今はスマホのカメラから簡単に読み込めます。席もしくはレジ前に案内を設置して「口コミの協力をお願いします」と案内を置くだけです。
直接声掛けするのが難しいお店にとっても、QRコードであれば気軽に投稿できる分、口コミを集めやすくなります。できるだけお客さんの手間をかけないように工夫することも、口コミを集めるためには重要です。
3-3. SNSで投稿を依頼する
口コミを集める手段として、SNSを送る方法もあります。
できれば来店した当日に感謝の気持ちを伝えるメッセージと一緒に口コミをしてもらえるようにお願いしてみましょう。口コミを書くということは、それだけ満足しているということでもあります。
時間が経過してしまうと、忘れてしまうこともあるので、早めに口コミを依頼できるようにしておきましょう。
4. 口コミを集めるときの注意点
口コミを集めるときに、覚えておきたい注意点を3つ紹介します。
4-1. 悪い口コミが投稿されることもある
良い口コミばかりが集まるとは限りません。ときには悪い口コミが投稿されてしまうこともあります。お客さんにとって悪い口コミほど、投稿したくなるものです。
口コミを書いてくれるように意識的に声がけしている以上、悪い口コミが出て来てしまうことも仕方ありません。悪い口コミをネガティブに捉えすぎないようにして、真摯な対応を心掛けるようにしましょう。
基本的に口コミは削除できませんが、来店していないお客さんから誹謗中傷など悪意ある口コミを書かれてしまったときは、Googleに削除依頼を出せます。
4-2. 自作自演の口コミはNG
口コミが思うように集まらないときに、自作自演の口コミを書いてしまいたくなることもあると思います。虚偽の口コミはGoogleの違反行為になってしまうため、ペナルティの対象となってしまうこともあります。
なりすまし行為にあたる危険行為になりますので、お店の信頼を維持するためにも自作自演の口コミの書き込みはしないようにしてください。
4-3. 特典を見返りに口コミ投稿を促すのはNG
Googleは、特典を見返りにした口コミ投稿促進を禁止しています。ポータルサイトではポイント付与などの特典があるため、勘違いしてしまう人もいるかもしれません。
オンライン・オフライン問わずに特典を貰った投稿だと発覚してしまった場合、上位表示されなくなってしまうこともあります。特典を誤解させるような表現にならないように注意しましょう。
まとめ
MEO対策でGoogleに評価して貰うためにも口コミは重要です。集め方はいろいろありますが、期待以上のサービスを受ければ自然と口コミを書きたくなるものです。そのため、口コミにこだわりすぎずお客さんに満足してもらえることを考えるようにしましょう。QRコードや声がけなどお店にとって集めやすい方法を行うようにしてください。