みなさんこんにちは。今日はInstagram運用についてお話させていただきます。Instagramの需要が伸び、多くの人が利用するSNSになりました。正しい使い方をすれば、フォロワーの数も増え、売上を増やすこともできます。でも、Instagramをうまく使いこなせていない人もいるのではないでしょうか。独学で運用している人もいるかもしれません。意外と知らないInstagram運用について、わかりやすく解説していきたいと思います。

Instagram運用とは?

Instagramを通して、商品やサービスの集客を行うためにさまざまな取組を行うことを、Instagram運用といいます。なかには、Instagramで投稿しフォロワーを増やすことがゴールのように思っている人もいるかもしれません。ただこの考え方を一番にしてしまうと、長期的に見た時にInstagram運用がうまくいかなくなってしまいます。とにかくフォロワーを増やすために、拡散し知名度を高め、なかにはフォロワーを購入するなど、間違えた方法で行うことになってしまいます。Instagram運用は、商品やサービスの認知度を高め販売するために、集客する目的を持っていること、この点を忘れずに運用していきましょう。

Instagram運用が成功するためのコツ

Instagram運用を始めたものの、うまくいかない人の多くは成功するためのポイントを理解できていないケースが多いのかもしれません。これからInstagram運用を始めるあなたにも、成功するためのコツを紹介していきたいと思います。

・Instagramの特徴を理解すること

SNSには種類があるように、Instagramにも特有の特徴があります。特にInstagramは、ユーザーが使っている目的が明確でわかりやすいとも言われています。例えば、写真などビジュアルを重視している人が多く、文章を長々と入れたところで、読んでもらえない可能性があります。投稿している写真などが魅力的だと、より多くの人に見てもらえるチャンスが増える点も、Instagram運用ならではだと思います。またタグをつけて検索媒体の一つとして使われることが多いのも、Instagramならではといえるのではないでしょうか。実際に個人でもInstagramを使ってみると、どんな人がたくさんのフォロワーがいるのかも見えてくると思います。まずは自分で使ってみることも理解するうえで大切です。

・Instagramのアルゴリズム

Instagramのミッションとして“大切な人や大好きなこととあなたを近づける”という考え方があります。そのため、フォロワーにとっても興味のある投稿を表示するようなアルゴリズムが組まれる仕組みになっています。500種類以上のシグナルを加味しながら順番を決めていくため、いかに指標を多く産むためのエンゲージメントを向上させるかを考える必要があります。例えば「フィード」や「リール」「発見タブ」などもそうですし、若い世代を中心に“たぐる”など発見タブを活用するユーザーの割合も増えているのです。少しむずかしいかもしれませんが、Instagramのアルゴリズムを把握することで、対策にも繋がり自然と集客できるように変わってくると思います。

・KPIの設定が正しくできているか

「Key Performance Indicator」を略してKPIといいます。日本語では“重要業績評価指標”になり、達成したい目標のために、プロセスが適切に実行されているかどうかを表わす指標のようなものです。計測し評価することで、課題を明確にして対策なども考えやすくなります。KPIの設定のためには、どうしてその目標にしたいのか?その必要性なども考えておく必要があります。目的を理解することで、正しいアクションを実行することに繋がります。例えば、Instagramでは、フォロワーを増やすのもそうですし、投稿のクリエイティブを強化し、コミュニケーションを取るなどの方法もあります。KPIは共有したうえで、いかに成果を高めることに繋げるのかを考えるきっかけにもなります。KPIが定まっていないと、途中でぶれてしまい目標を見失ってしまいます。

Instagram運用はアカウントの設計に時間をかけよう

Instagram運用で思うように伸びないと悩んでいる人にありがちなのが、選んでいるジャンル自体が、あまりニーズがないケースも考えられます。いかにユーザーに対して適切なコンテンツの発信ができているかどうかも重要です。最初の段階で戦略を間違えてしまうと、成果に繋がりにくくなってしまいます。どうしても伸びないときは、ジャンル自体を見直すことから始めてみるといいと思います。また、発信するうえで、ターゲット層を明確化しておくことも大切です。例えば「誰に」「何を」発信するのか明確になっていない状態では、伝えたいことも伝わらなくなってしまいます。全員に響く必要はないので、あくまでもターゲット層に届くような投稿を心がけるようにしましょう。

まとめ

Instagram運用は、ただ投稿していればフォロワーが増え集客できるわけではありません。ターゲット層を明確にするのはもちろん、KPIなどを作成し、目的を明確にしたうえで運用するようにしていきましょう。Instagramのアルゴリズムなども押さえておくこと、Instagramの機能を最大限活かして、大切なコミュニケーションツールとしても育てていきましょう。