皆さんこんにちは。今日はInstagramについてお話させて頂きます。

Instagramで集客するメリット

視覚的に訴求して集客できる

Instagramは写真や動画など視覚的な訴求に優れています。

商品の紹介をしたり、自慢のグルメの魅力を伝えたり、観光地のおすすめスポットを紹介できたりと、消費者にダイレクトに商材をアピールできるため興味を持ってもらいやすい点もメリットです。

ユーザーと継続的にコミュニケーションができる

InstagramはユーザーとコメントやDM(ダイレクトメッセージ機能)で直接コミュニケーションできる点も優秀です。

自社に興味を持ってくれたユーザーから得た質問に対して丁寧に回答することで、ユーザーの信頼感も高まりファン化。口コミでさらに集客につながることが期待できます。

・ 手軽に広告を配信できる

Instagramには手軽に広告配信できる機能が備わっています。

自社のターゲットとなる人に絞って、数百円という低予算からInstagramユーザーに広告を配信できるため、運用最適化により費用対効果を高めることも可能です。

過去、反応の良かったInstagram投稿をそのまま広告として配信してフォロワー以外の人へも見てもらうこともできるので、広告臭が少ない自然な画像・動画によってブランドの魅力をアピールできます。

インスタグラムを活用した集客の10のポイント

  1. 具体的な集客ターゲットを意識した投稿写真テーマを設定する
  2. ビジネスアカウントに切り替え、店舗地図情報や予約電話番号を載せる
  3. ジオタグ(位置情報)を活用し、集客したい場所を明確化する
  4. ターゲットが訪問するためのネクストアクションを明確にする
  5. ユーザーのニーズと店舗・サービスの強みをマッチさせたコンテンツを発信する
  6. 消費者と丁寧・誠実にコミュニケーションする
  7. ショッピングタグをつける
  8. インスタ広告を打つ
  9. リールを活用する
  10. 人気インスタグラマーに紹介してもら

まとめ

今回はInstagramについてお話させて頂きました。今はInstagramを使用してる人がかなり多いのでうまく活用すればいい方向にいくと思います。是非一度試してください。