みなさんこんにちは。今日はMEOのメリットについてお話しさせて頂きます。
MEO対策のメリット
・メリット①ユーザーの目に留まりやすい
1つめのメリットは、ユーザーの目に留まりやすいことです。近年はスマートフォンの普及により、インターネットを通して店舗検索を行う人が増えてきました。スマートフォンなどのモバイル検索では、ローカル検索結果が上位に表示されます。
【例:「旭川市 ラーメン」で検索した場合】
・メリット②来店見込みの高いユーザーに訴求できる
来店に直結する可能性が高いユーザーに訴求できる点もメリットです。たとえば、先ほどのように「旭川市 ラーメン」と検索をかけたとします。検索をかける際の顧客心理には、どういうものが考えられるでしょうか?
多くの人の場合「旭川市のラーメン屋を探している」状態と考えられます。「旭川市でおいしいラーメン屋があれば行きたい」といった具合ですね。ラーメンが食べたいという目的がハッキリしているユーザーなので、店舗がみつかれば食べに来てくれる可能性が高いといえます。
検索結果の上位に自社店舗が表示されれば、このように来店見込みが高いユーザーに店舗をアピールすることができます。
・メリット③成果がでやすい
成果がでやすい点もメリットですね。先ほどの「旭川市 ラーメン」の検索結果(下の画像)をみてみましょう。赤い枠がMEO、青い枠がSEOになります。
SEOの上位は、まとめサイトやポータルサイトが占めているのがおわかりいただけるのではないでしょうか。SEOは競合が多数存在しているため、画像のようにまとめサイトが上位表示されることも多いです。そのため、自社のホームページやサイトを上位表示するには、コストや時間、労力がかかります。
SEOに対してMEOは、ターゲットの地域にある店舗のみが競合になります。今回の例でいうと「旭川市のラーメン店」のみが競合です。加えて、MEO対策をしている企業や店舗はまだ少ないため、対策を行ってから成果がでやすく、おすすめのWeb集客であるといえるでしょう。
MEO対策のデメリット
・デメリット①悪意のある口コミやレビューを書かれる可能性がある
1つめのデメリットは、悪意のある口コミやレビューの書き込みをされる可能性があるところです。MEO対策を行ううえで、口コミをもらうことは重要な要素なのですが、必ずしもいい評価・レビューをもらえるわけではありません。
悪意のある口コミは、店舗にとって悪影響を及ぼす可能性があり心地よいものではありませんが、真摯な対応を心がけましょう。誠実な対応をとることで、ほかのユーザーに「素敵なお店だな」と好印象を与えることもあります。
・デメリット②即効性がない
即効性がないこともデメリットといえるでしょう。メリットでは「成果がでやすい」と述べましたが、MEO対策をしたからといって明日、明後日といった短期間で効果がでるわけではありません。MEOを開始してから少しずつ効果がでる対策です。効果がでるまでに数か月ほどみておきましょう。
まとめ
今回はMEOについてお話しさせて頂きました。皆さんも一度MEOについて調べて試してみてください。必ず皆さんのためになる商材です。