歯科医院の経営者のなかには、集客のためにMEO対策を始めてみようと考えている人もいるのではないでしょうか。歯科医院の数も多く、集客について悩んでいる経営者の方も少なくありません。実店舗があり、地域密着型の歯科医院は、MEO対策とも相性がいい事で知られています。歯科医院が、MEO対策に取り組む理由、ポイントや注意点についても解説します。

1. MEO対策とは?SEO対策との違いも

WEBを使った集客方法といえば「SEO対策」と「MEO対策」の2種類があります。SEO対策は、WEBサイトに施策を行い検索上位に表示されるのが目的です。

上位表示するまでに数か月~数年程度かかることも少なくありません。

MEO対策はGoogleマップに施策を行い上位表示させるのが目的です。歯医者のある地域によっても変わりますが、SEO対策よりも競合が少なく、早いケースだと2週間程度で上位に表示されることも少なくありません。

2. 歯科医院がMEO対策に取り組むべき理由

歯科医院がMEO対策に取り組むべき理由はたくさんあります。

  • 地域性が高くMEO対策との相性が良いため
  • 低コストで集客できるため
  • 集患コストと効果(費用対効果)を数値化できるため

2-1. 地域性が高くMEO対策との相性が良いため

歯科医院を探すときに、多くの人がGoogleなどの自然検索やGoogleマップで探しているといわれています。Googleも検索しているときのユーザーの位置や地域性を重視した”ローカル検索”を重視していることもわかっています。歯科医院は地域に根付き集客していることもあり「地域名」+「歯医者」のように

検索することからも、MEO対策との相性がいいと考えられています。

2-2. 低コストで集客できるため

MEO対策は、事前にGoogleビジネスプロフィールに登録する必要があります。実質無料で施策を行えることもあり、低コストで集客したいと考えている人にも向いています。固定の利用料金がかかるわけでもなく、専門ツールも必要ありません。ローカル検索結果に対して上位に表示されれば宣伝効果を高める事にも繋がります。他のWEB施策と比べても、低コストなのも取り組むべき理由といえるでしょう。

2-3. 集患コストと効果(費用対効果)を数値化できるため

今までの集客方法だと費用対効果が見えにくく、数値化できない問題もありました。そのためお客様の声を集めるために、アンケートの集計をお願いするなど細かく管理する必要も出てきます。そのため、時間に余裕がないからと、集計や検証を行わなかった歯科医院も多いのではないでしょうか。MEO対策は、費用対効果の検証がしやすく、今後の施策を決めるうえでのポイントになります。

歯科医院がMEO対策に取り組む際のポイント5選

歯科医院がMEO対策を取り組むうえで、いかにポイントを抑えられるかどうかが重要です。

業種によってもポイントが変わってくるので、まずは歯科医院ならではの特徴をおさえておきましょう。

3-1. (1)適切な対策キーワードを選定する

歯科医院を探している人が、どんな単語で検索するのかを考え選定する必要があります。急な歯の痛みで受診できる歯医者を探している場合、職場や自宅周辺の地域名を含むキーワードでの検索が基本です。広範囲だと、競合も増え上位表示も難しくなります。そのため、最寄り駅の範囲で対策キーワードを選定するのがポイントです。

例えば「渋谷 歯科医院」や「道玄坂 虫歯」のように範囲を絞り、キーワードを選定して対策をしていくようにしてください。

3-2. (2)商品・サービス欄に診療項目を漏れなく設定する

Googleビジネスプロフィールには、歯科医院で行う診療内容も詳細に掲載しましょう。商品・サービスの欄に「インプラント」「インビザライン矯正」「ワイヤー矯正」「オールセラミック」など、自費で歯医者によって異なる診療内容は必ず掲載するようにします。

また、費用相場についても目安となるものを入力しておくと、他院との差別化にもなります。初めて来院する歯科医院で、どんな治療法が選択できるのか気になっている人も多いからこそ、漏れなく設定しておきましょう。

3-3. (3)関連性の高い写真や動画を複数枚掲載する

Googleビジネスプロフィールに写真・動画を積極的に掲載するようにしましょう。患者さんにとっても信頼度を高めることになりますし、検索エンジンからの評価を高めることにも繋がります。

写真・動画が多いと視覚的にアピールもできますし、来院してくれる可能性も高まります。歯科医院の中の雰囲気や、待合室、診察室、医師の顔写真など事前に知りたいと考える人も少なくありません。院内の写真を載せると、不安を解消しやすくなるのでおすすめです。

3-4. (4)医院や診療内容に関する最新情報を定期的に投稿する

Googleビジネスプロフィールには「投稿」と呼ばれる機能があり、最新情報を発信できます。定期的に投稿が行われている歯科医院だと、きちんと管理が出来ている点をアピールできます。

集客対策をしっかりと考えていることが伝わりますし、どんな歯医者かどうか知ってもらうきっかけにもなります。キャンペーンやサービスも含めて定期的に投稿していきましょう。

3-5. (5)患者さんからの口コミを集めて返信する

Googleビジネスプロフィールからの口コミを集めて返信をする際のやり方や注意点について、以下にまとめました。

【やり方】

1.Googleビジネスプロフィールにログイン

自分のGoogleアカウントでGoogleビジネスプロフィールにログインします。

2.口コミの確認

ダッシュボードの「レビュー」セクションにアクセスし、新しい口コミを確認します。

3.返信の準備

返信を始める前に、口コミの内容をよく読み、具体的なフィードバックや感謝の気持ちを込めた返信を準備します。

4.返信の投稿

「返信」ボタンをクリックし、事前に準備した返信を入力して投稿します。

【注意点】

1.感謝の意を示す

ポジティブな口コミに対しては、感謝の意を伝えましょう。例:「お褒めの言葉をありがとうございます。お力になれたことを嬉しく思います。

2.丁寧な対応

ネガティブな口コミに対しても、感情的にならずに冷静かつ丁寧に対応します。問題があれば解決策を提案し、具体的なアクションを示すことが重要です。

3.個人情報に配慮

返信の際に個人情報(患者の名前や具体的な症状など)を公開しないよう注意します。

4.迅速な対応

できるだけ早く返信することで、患者さんに対する関心と配慮を示します。

5.プロフェッショナルな言葉遣い

ビジネスプロフィールは公共の場なので、常にプロフェッショナルな言葉遣いを心掛けます。

6.改善の意思を示す

ネガティブなフィードバックには改善の意思を示し、どのように改善するか具体的に述べると良い印象を与えます。

7.テンプレートの活用

一定の形式で統一されたテンプレートを作成しておくと、返信がスムーズになりますが、個々の口コミに対して個別対応することも忘れずに。

これらのポイントを押さえることで、患者さんとの信頼関係を築き、ポジティブなビジネスイメージを維持することができます。

4. 歯科医院がMEO対策に取り組む際の注意点

歯科医院がMEO対策に取り組むうえで、注意してほしい点があります。

それは、「Googleガイドライン」を遵守することです。

Googleでは、情報を登録するうえで禁止事項をまとめたガイドラインを公開しています。ガイドライン違反になってしまうと、Googleビジネスプロフィールが非公開になってしまったり、Google全般のサービスが利用できなくなってしまうこともあります。ガイドラインは細かく決められているので、WEBマーケティングに関する知識のない人にとっては、適切に運用することは簡単ではありません。Googleのガイドラインを守りつつ運用するためにも、知識のあるMEO対策業者への依頼がおすすめです。

まとめ

歯科医院のように地域に特化したビジネスこそ、MEO対策を行うようにしましょう。Googleビジネスプロフィールに登録するだけで簡単に始められますし、競合が増える前に対策を行うようにしてください。

Googleのガイドラインを遵守した対策は難しく、忙しい歯科医院にとっても負担になってしまいます。対策業者に任せつつ、MEO対策に取り組んでいきましょう。