みなさんこんにちは。今日はTik tokの事についてお話していきます。

TIk Tokでの集客方法

最近、TIk tokが流行ってます。皆さんもやってると思います。知らない方はどんな感じかは分からないと思います。

15秒から1分ほどの短尺動画を投稿できるTikTok。音楽に合わせて踊る動画がたくさん投稿されており、若者に人気があるというイメージを持っている方も多いのではないでしょうか?

実は今、TikTokは飲食店の集客方法として注目されているんです!TikTokでお店の情報を発信してみたいけど、使い方が分からないという飲食店オーナー様に向けて、今回は、効果的にTikTokを運用する方法をご紹介します。

なぜ飲食店の集客にTikTokがおすすめなのか?

TikTokとはいったい何なのか。どのように使うのか。その前に、まずは若者に人気のあるイメージのTikTokがなぜ飲食店の集客におすすめなのかをご説明します。

TikTokの動画投稿時に「食べログ」へのリンク設定が可能に

2021年4月から、TikTokの動画投稿時に「食べログ」へのリンク設定が可能になりました。これにより、動画から店舗ページに直接アクセスし、詳細情報を確認できるようになったのです。当初は、グルメ系インフルエンサーなどの一部のユーザーを対象に提供が始まったサービスですが、今後提供対象となるユーザーを順次拡大していくそうです。

食べログを運営する株式会社カカクコムは、飲食店を紹介するグルメジャンル動画の人気が高まってることから、TikTokとの連携を開始しました。動画を見て気になった飲食店の情報をすぐに確認して、そのまま予約まで進むという流れが一般的になる日も近いのではないでしょうか。

TikTokのユーザーは若者だけではない!

TIk tokは若者だけがやってる事ではありません。

TikTokは10代から20代のユーザーが過半数というイメージありますが、現在は30代から40代のミドル世代のユーザーも圧倒的に増加しています。なんと、性別・年代ごとのユーザー数を見てみると、40代男性のユーザーが最も多いのです。

今やTikTokは、幅広い世代に低コストで認知してもらうことができるツールとなっています。

TikTokとは?

TikTokとは、中国製の動画型SNSで、15秒から1分ほどの短い動画を作成・投稿できる、短尺動画プラットフォームです。動画を撮影する際に、「0.5倍速」や「2倍速」と速さを調節しながら撮影したり、アプリ内に実装されている特殊効果を活用したりして、ユニークな動画を誰でも簡単に撮影できるようになっています。こうした動画にBGMを付けることができるのも特徴で、何年も前に発売された曲が、TikTokをきっかけに大流行するという現象も起きています。

また、「中国製のものは安全上不安だ」としてトランプ元大統領が使用を禁止したこともまだ記憶に新しいのではないでしょうか。中国がTikTokの権利を手放さない可能性があるとして、新たに生まれたのがInstagramのリールです。

まとめ

皆さんどうでしたでしょうか。前回はInstagramの件についてお話させて頂きましたが今はやはりSNSをいかに上手に活用するかで集客の部分でも大きく変わってきます。特に今ですとInstagram・TIk tokが流行っています。こちらの部分をこれから仕事などにも活かしていけば大きく変わってくると思うので試してやってみてください。