みなさんこんにちは。前回は「Google マイビジネ」の登録方法について解説しました。

今回は「MEO」の上級編です。みなさんペンとノートは用意しましたか?

では、おばあちゃんでもわかる

「MEO(上級編)」

 の始まりです!

マーケティングの変化

これからGoogle マイビジネスについてお話しするのですが、その前にマーケティングについて簡単にお話しします。

・昔のマーケティング

ひと昔のマーケティングはオークションマーケティングと言い、掲載費を多く払えば上位に表示がされていました。なので大手のように資金がないと勝てない時代でした。

・現代のマーケティング

現代のマーケティングはクオリティマーケティングと言い、きちんとした評価基準が定められているため大手や個人店は全く関係ないのです。

なぜMEOが重要なのか?

簡単に箇条書きでまとめてみました!

・Googleで検索している情報の20%がローカル情報

・1日2000万件のユーザーがレビューをしているため、日々情報が溜まっている

・Googleマップは日々進化しています。Googleが一番力を入れているのがGoogleマップといいほどです。便利な機能が増えていきます。

・エリアと職種で検索する人は74%がGoogleマップ

重要な分析

対策を行う前にしっかりとした分析をすることで効果は出やすいでしょう。

・対象エリアでどのようなキーワードで、どれくらいの人が毎月お店を探しているかなどを分析しましょう。

・競合となるお店がどのキーワードで、どれくらいの順位にいるのか、そしてその順位を狙えることはできるのか。

・最後に上記を考えた上でどのキーワードで対策を行なっていくのかを分析しましょう。

対策について

対策についても少しお話ししておきます。

リンクをブロガーにお願いする場合は、そのブロガーが業種と関係していることを書いているブロガーなのかを確認してください。

SNSでお客様にメンションや、マイビジネスの評価をお願いしたりするといいでしょう。

湘南カフェがいいのか、カフェ湘南がいいのかを把握しておくといいでしょう。

最後に

みなさん今回の内容は理解できましたか?一度読むだけではなく、何度も読んで理解をし、自身の店舗で実践してみてください。

もし自身でやるのは難しいなど、わからないことなどは是非ともお問い合わせください。御社のお力添えを全力でさせていただきます。

弊社ではTwitter、Instagram、Tiktok、Youtube、LINEなどの運用代行等も承っております。気になった方は下のお問い合わせよりお気軽にご連絡ください。