飲食店のMEO対策|重要性・主な7つの施策・注意すべきポイントも

飲食店

MEO対策について必要かどうか迷っている飲食店のオーナー様もいるのではないでしょうか。

実店舗向けの集客方法と聞いたものの、本当にMEO対策が必要なのか疑問に思っているかもしれません。

飲食店にとっても、集客がうまくいかず悩むこともあると思います。

飲食店のように実店舗でビジネスを展開している人ほど、MEO対策との相性がよく必要になります。

どうして、飲食店にはMEO対策が必要なのか理由や具体的な試作方法についても詳しく説明します。

飲食店にMEO対策が重要とされる4つの理由

MEO対策とは”Map Engine Optimization”の略称で、マップエンジン最適化を意味しています。

Googleマップで上位表示を目指すための施策になり、集客効果を高めることにも繋がります。

数ある業種のなかでも、MEO対策は飲食店にこそ必要な施策といえます。

飲食店ならではの集客の悩みに対して効果的な施策になるためです。

飲食店にMEO対策が重要とされる4つの理由を詳しく説明します。

来店確率の高いユーザーにアピールできるため

MEO対策は、来店確率の高いユーザーに対してアピールできます。

自店舗のある「地域」+「業種」で検索しているということは、近いうちに来店してくれる可能性も考えられます。

実際に、「飲食店を検索する際によく利用する手段」(株式会社TableCheck社調べ)では、Googleが1位(2022年)を獲得しています。

調べている内容も、口コミやお店の雰囲気、メニューの価格を調べていることが多いといわれています。

飲食店の業種によっては、カフェやラーメン店など予約をせず行くのが一般的なサービスもあります。

これらの検索は「今いきたいお店」を検索している可能性が考えられます。

ポータルサイトより上部に表示されるため

MEOは、自然検索結果(SEO)よりも上部に表示される仕組みです。

そのため、検索結果からユーザーに見てもらえる可能性も高くなります。

また、Googleの検索結果に表示されている上位3店舗を”ローカルパック”といいます。

「地域」+「業種」で検索したときに、ローカルパックが表示されユーザーのクリック率も高くなります。

MEOでは店名のみに限らず、特定の地域での集客が期待できます。

安価に集客できるため

MEO対策は、ポータルサイト・リスティング広告よりも安価に集客できる方法です。

以前は、ポータルサイトに掲載して集客する飲食店が多く、代表的な手段としても知られていました。

ただ、費用面の負担が多く掲載し続けるのが難しいこと、掲載費を積まないと上位に表示されず競合も多いため、予算に余裕がないと難しくなってしまいます。

一方、MEO対策は、Googleビジネスプロフィールに登録するのは無料ですし、ポータルサイトよりも安価に集客できます。

他のWeb施策と比べても、比較にならないほど安価に効果的な集客ができます。

競合が比較的少ないため

MEO対策は、競合が比較的少ない点も理由です。

SEO対策やポータルサイトなどの集客手段と比較しても競合が少なく、MEO対策に力を入れていない飲食店も多いといわれています。

また、SEOのように地域を問わず、広範囲に対して施策を行うものではありません。

地域密着型の施策になるため、競合の範囲もその地域の同業種に絞られ上位表示しやすくなります。

これからMEO対策を始めたいと考えている飲食店でも、上位に表示される可能性は十分に考えられます。

【3STEP】飲食店のMEO対策の始め方を分かりやすく説明!

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飲食店のMEO対策の始め方について、わかりやすく解説します。

STEP(1)Googleビジネスプロフィール登録・オーナー確認

Googleビジネスプロフィールの登録は、以下の状況によって変わります。

  • Googleビジネスプロフィールに登録している
  • Googleビジネスプロフィールに登録していない

飲食店によっては自分で登録していなくても、GoogleによってGoogleビジネスプロフィールに登録されていることがあります。

そのため、Googleの検索バーもしくは、Googleマップを使って確認します。

  1. 飲食店の名前をGoogleで検索
  2. 登録されているときは、飲食店の情報が表示される
  3. 情報のなかにある、青文字で「このビジネスのオーナーですか?」をクリック
  4. オーナー確認を済ませる

オーナー確認が済んだら、あとは店舗の詳しい情報を入力しつつ充実させていきましょう。

Googleビジネスプロフィールに登録していないときは、以下の手順で進めていきます。

  1. Googleビジネスプロフィールで登録を開始する
  2. Googleにビジネス情報を追加を選択する
  3. ビジネス名(店舗名)とビジネスカテゴリを入力する
  4. Googleマップに掲載するかどうかを選択する
  5. デリバリーの有無など細かな設定を済ませる
  6. オーナー確認をする(郵送・電話・メール・テキストメッセージ)

オーナー確認については、こちらで詳しく紹介しています。

STEP(2)店舗情報の詳細入力

店舗情報の詳細を入力していきます。

情報を入力するうえで大切なことが3つあります。

  • 情報が正確でありポータルサイトや公式HPと一致しているか
  • 詳細な情報が入力されており、ユーザーに有益な情報を提供できているか
  • 古い情報がそのままにならないように、都度更新できているか

飲食店にとって、どんなポイントに気を付けて店舗情報を入力するか説明します。

ビジネスカテゴリメインカテゴリ・追加カテゴリがあり、ビジネス業態にあったものを登録する。特にメインカテゴリは検索結果にも大きな影響を与える部分になる。検索されやすいカテゴリを、追加で9つまで設定。「カフェ」だけでなく「コーヒー」など提供しているサービスを、より具体的に入れておくと検索されやすくなるのでおすすめ。
ビジネス名お店の看板と同じ名前で登録する。違う名前や愛称を入力してしまうとGoogleガイドライン違反になるので注意。
住所や電話番号公式HPに記載されている表記と同じもので、全角半角も一致させること。検索エンジンは口コミサイトやポータルサイトなどのさまざまな情報を収集しているので、NAP情報を統一させ紐づけておくこと。同じ店舗として認識されやすくなる。
営業時間、祝休日の設定営業時間は正確に設定すること。ラストオーダーや来店可能時間、テイクアウト対応時間などのサービスに合わせた、細かい営業時間の設定も可能。祝休日や臨時休業向けに「特別営業時間」を日ごとに設定できるので、無駄足にならないためにも登録しておくこと。
メニュー検索評価の対象になるので、人気メニューや定番、検索されることの多いメニューを入れておくこと。大量に登録すると見にくくなってしまうので、厳選すること。

STEP(3)運用開始

店舗情報の詳細を入力したあとは、実際にGoogleビジネスプロフィールの運用を開始しましょう。

ここまでできて、MEO対策の基本となるベースを整えた状態に過ぎません。

これからMEO対策に必要な施策や、順位計測が必要になります。

Googleビジネスプロフィールは登録しただけでは集客には繋がりにくいので、適切な運用をしつつ上位表示を目指していきましょう。

【飲食店】MEO対策の具体的な施策7選

Googleビジネスプロフィールの情報を充実させる

Googleビジネスプロフィールの情報を充実させることも、大切な施策です。

登録するうえで最低限抑えておいてほしいのは以下の情報です。

  • 店舗名
  • 住所や電話番号
  • 営業時間(休日の入力)
  • 人気メニュー
  • お店の外観写真(内観もあるといい)
  • 店舗の説明文(ウリやアピールポイント)
  • 料金
  • ホームページ

などユーザーが事前に知りたいと考える情報を、細かく入力しておきましょう。

他にもテイクアウトやデリバリーの有無も入れておくと便利です。

適切なキーワードを選定する

飲食店向けのキーワードは、ユーザーの目的とお店の関連性を強めるキーワードを選定することです。

飲食店の種類によっても変わりますが、具体的には以下のようなキーワードが多くなります。

  • 提供している料理の内容を含めたキーワード(お寿司・焼肉・ラーメンなど)
  • 特徴的な料理の種類を含めたキーワード(ベジタリアン・ジビエ料理など)
  • 利用するシーンに合わせたキーワード(ファミリー向け、デート向け、宴会向けなど)
  • 特定の需要に関するキーワード(完全個室、飲み放題、24時間営業など)
  • 季節に特化したキーワード(冷やし中華、かき氷、鍋など)

適切なキーワードを選ぶようにしましょう。

常に最新かつ正確な情報に更新しておく

Googleビジネスプロフィールの情報は、常に最新であり正確な情報にしておきましょう。

営業時間や休日の情報を間違えていると、せっかく来店したのに利用できず機会の損失に繋がります。

季節限定のメニューも期限がいつまでなのか、もしくは売り切れで終了したのかなど、必要な情報をこまめに更新しておくことで、お店の信用度を高めることにも繋がります。

正確な情報を更新するのは手間がかかりますが、Googleビジネスプロフィールの施策としても重要な部分です。

投稿機能を活用して店内や料理の写真をアップする

Googleビジネスプロフィールの投稿機能を使い、定期的に投稿するようにしていきましょう。

定期的に情報を更新することで、Googleからの評価も高くなります。

  • 日々の営業状況
  • 店内の雰囲気がわかる写真
  • おすすめの料理メニューの写真
  • キャンペーンや期間限定の新商品

写真を使うことで、視覚的にもアピールしやすくなるのでおすすめです。

口コミの収集・返信をする

口コミは、お店を選ぶ時の重要なポイントです。

オフラインでの口コミ収集に悩んでいる人向けに、ポイントを紹介します。

  • 常連のお客様に口コミをお願いしてみる
  • レジ横やテーブルにQRコードを設定して口コミを促す
  • 満足度を高めて口コミを書きたいと思ってもらえるようにする

口コミは来店率に大きな影響を与える部分だからこそ、返信も忘れないようにしましょう。

関連付けた自社サイトのSEO対策も行う

飲食店でも公式ホームページを持っている場合は、一緒にSEO対策も行うようにしましょう。

Googleビジネスプロフィールとの関連性もあるため、MEO対策の相乗効果が期待できるようになります。

SEOとMEOではそもそもの対象も変わってくるので、1人でも多くのユーザーを獲得しつつ集客するための対策を行うようにしていきましょう。

サイテーションを増やす

他の媒体でどれだけ自店舗の情報が言及されているかの指標を”サイテーション”といいます。

主に、Googleから重視されているのが飲食店の店舗名・住所・電話番号・URLの4つです。

自店舗のサイテーションを増やすためにも、接客に力をいれて満足してもらうのはもちろん、SNSで拡散してもらえるように呼びかけていきましょう。

飲食店がMEO対策を実施する際におさえておくべき2つのポイント

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飲食店がMEO対策を実施するために覚えておきたい、2つのポイントについて説明します。

  • 口コミの自演はNG

Googleビジネスプロフィールで口コミを集めたいからといって、自演の口コミ投稿はおすすめしません。

MEO対策を始めたばかりの頃は、思うように口コミが集まらず焦る気持ちも出てきます。

お店として質の高いサービスを続けていれば、口コミを書いてくれるユーザーは必ず出てきます。

自演の口コミは見る人が見ればわかるものですし、新規店で口コミが多いと不自然に感じてしまいます。

お店の信頼度を高めるためにも、口コミは自然に集めるようにしましょう。

  • Googleガイドラインを遵守する

飲食店のMEO対策に限らず、Googleガイドラインを遵守した施策を行えるかどうかは重要です。

Googleガイドラインに違反した施策を続けていると、Googleからペナルティの対象となってしまい、Google関連サービスの利用が出来なくなってしまうことも考えられます。

Googleビジネスプロフィールだけでなく、gmailを使っている飲食店もあるのではないでしょうか。

Googleガイドラインに目を通し、十分に理解したうえでMEO対策を行うようにしましょう。

まとめ

飲食店にとって、MEO対策は有効的な集客手段でもあります。

ただ、Googleビジネスプロフィールに登録すれば集客できるわけではなく、情報を充実させ最新に更新する作業も必要になります。

投稿や口コミなど基本的な施策はもちろん、自社サイトとの関連付けやサイテーションを増やすなど行うべき施策がたくさんあります。

自店舗で運用するのもいいですし、MEO専門会社に依頼する方法も検討してみてください。

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