ペットショップの経営に携わっている人のなかには、思うように集客ができずに悩んでいる人もいるのではないでしょうか。ペットショップでも公式サイトでどんなペットがいるのか宣伝するなど、さまざまな取り組みを行っていると思います。それでも、まずはお店に来店してもらえないと売上にも繋がりにくくなってしまいます。ペットと飼い主さんとの出会いのきっかけを作るためにも、まずはお店に来店してもらうためのMEO対策を進めていきましょう。
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ペットショップ集客に欠かせないMEO対策とは?
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MEOとは「Map Engine Optimization(マップエンジン最適化)の略称です。自分のペットショップを検索したときに、Googleマップで上位に表示させるための施策のことをいいます。特定のキーワードを検索したときに、地図の表記が一番上に表示されているのを見たことがあると思います。
ローカル検索と呼ばれているものになり、自然検索よりも上位に表示されます。視覚性も高くユーザーの目に留まりやすい点もあり、集客や売上に必要な施策を行いたいと考えている実店舗でも取り入れられています。ペットショップの多くは実店舗を持っているため、MEO対策との相性の良さでも知られています。
MEO対策の基本
MEO対策は、主にGoogleマップに向けた対策が必要になります。さまざまな施策が必要になりますが、Googleビジネスプロフィールの登録と、必要な情報をできるだけ詳細に入力することが基本です。
具体的には以下のようなMEO対策を行いつつ、上位表示されるように何度も効果測定を行います。
・住所などの基本的な情報の入力
ペットショップの基本的な情報を入力する必要があります。例えば「店舗名」「住所」「電話番号」「営業時間」「定休日」「ホームページURL」などの店舗情報を入力することで、検索結果に表示されます。これらの基本的なNAP情報は、Googleビジネスプロフィールだけでなく、ホームページやポータルサイトでも統一させておくことで、Googleのクローラにも同一店舗として認識してもらえるようになります。
・写真・動画の掲載
店舗情報などの写真や動画を積極的に掲載するようにしておきましょう。ペットショップの犬や猫の様子を発信してもいいですし、関連商品のおすすめや季節に合わせて使える便利アイテムの紹介など、様々な情報を発信することに繋がります。ユーザーに親近感を持ってもらうためにも日常の投稿を取り入れるようにして、気軽な情報を発信するのもおすすめです。
・サービスの掲載
ペットショップで実際に提供しているサービスを掲載しつつ、ユーザーに伝えるようにしましょう。ペットショップと一緒にトリミングサロンや動物病院を併設しているのであれば、サービスのなかも含めてユーザーに効果的にアピールするようにしていきましょう。
MEO対策のメリット
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MEO対策にはどのようなメリットがあるのか、その理由も含めて解説したいと思います。
通常の検索よりも上位に表示される
MEO対策は通常の検索結果よりも上位に表示されやすいメリットがあります。「地域名」+「ペットショップ」で実際に検索してみると、Googleマップが一番上に表示されています。このGoogleマップと連動する形で、MEO対策が行われているのがわかると思います。自然流入を狙っているSEO対策はGoogleマップよりも下に表示されるため、MEO対策のほうがより注目を集めやすいのがわかると思います。多くのユーザーに見てほしいと考えているのであれば、MEO対策がおすすめです。
実際の集客につながりやすい
MEO対策で「地域名」+「ペットショップ」で検索しているユーザーは、表示された結果を参考にしつつ、アクションまでの時間が短いことでも知られています。今すぐ、もしくは近いうちに行きたいと考えている人も多いので、Googleマップをもとに近場でアクセスしやすいペットショップを探していることがわかります。条件に該当すればすぐにでも来店してもらえる可能性もありますし、集客したいと考えている店舗にとっても適している施策と言えるでしょう。
SNS・ポータルサイトと比較して競合が少ない
MEO対策は、SNSやポータルサイトと比較しても競合が少ない特徴があります。ビジネスを成功させるために必要な施策として認識している企業は多いものの、比較的新しい施策なのもあり、ライバルも少ないという特徴があります。インターネットは全国が対象になってしまいますが、MEO対策は地域や業種も限定されています。SNSやポータルサイトでは思うように上位に表示されない人でも、MEO対策であれば上位に表示される可能性も考えられます。
コストがかからない
MEO対策を行うメリットは、初期費用や運用費用を抑えつつユーザーにアピールできる点です。実際に、SE対策をプロに任せようとすると数十万円以上の費用がかかってしまうことも少なくありません。MEO対策は、費用をあまりかけずに導入できるので始めるハードルが低くなります。
Googleビジネスプロフィールに登録するのも無料でできるのもあり、コストを抑えつつ運用できるのもMEO対策のメリットといえるでしょう。
ペットショップのMEO対策ポイント!
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ペットショップのMEO対策で押さえておきたいポイントやコツについて解説します。
MEO対策の重要性はわかったものの、どんな対策が必要なのかイメージできていない人もいると思います。これからMEO対策を行ううえで覚えておくべきポイントといえるでしょう。
キーワードを記載する
MEO対策では、検索しているキーワードとどれくらい関連性が高いかを評価する仕組みがあります。キーワードの種類は多岐にわたるからこそ、検索している意図やシチュエーションを考え、掘り下げていく必要があります。競合の多い地域だと上位に表示されにくくなってしまうので細分化させて、幅広く関連付けて行くことが大切です。例えば、ペットショップでも取り扱っている種類による違いや、ペット関連商品の販売、併設している設備によっても変わってきます。駅近の店舗であれば駅名を入れたMEO対策を行いますが、駅から離れている場合は、周辺の商業施設など範囲を絞って対策を行うようにしてください。対策をしたいMEOのキーワードは、Googleビジネスプロフィールの文中に入れるようにしてください。
常に最新の情報を保つ
MEO対策では、Googleビジネスプロフィールの投稿を定期的に行い常に最新の情報を保てるようにしておきましょう。投稿頻度が一定だとユーザーにとっても信頼性の高いペットショップであると認識してもらえるようになります。投稿頻度は多ければいいわけではなく週1回~2回程度を目安に行うようにしてください。また、営業時間や定休日に変更があったときは、忘れずにGoogleビジネスプロフィールも更新するようにしておきましょう。常に最新の情報を維持することで、信ぴょう性のある情報として認識してもらえるようになります。また、期間限定割引やキャンペーンを行ったときは、終わっているのに長期間掲載されたままにならないように気を付けてください。
写真や説明を充実させる
ペットショップの魅力的な写真を掲載することで、オープンな印象を持ってもらいやすくなります。ペットの写真はもちろんですが、トリミングや商品の写真を載せて、丁寧な説明文も入れつつ紹介するようにしていきましょう。同じ写真ばかりだと伝えたい情報が伝わりにくくなってしまいますが、いろいろな場面の写真を掲載することで、ペットショップについてより理解してもらえるようになります。お店の雰囲気についてもわかりますし、実際に写真を見て足を運んでもらえるユーザーが増える可能性もあります。検索評価だけの問題ではなく、実際に足を運ぶかどうかを決める意思決定にもなります。写真だけだと伝わりにくいので説明文も含めて充実させるようにしておきましょう。
投稿を定期的に行う
前述でも紹介しましたが、投稿を定期的に行うことはMEO対策に取っても重要なものです。Googleビジネスプロフィールを作ったものの、投稿をせずに初期のままになってしまう人もいます。ユーザーは意外と投稿をよく見ているため、定期的に更新しユーザーに情報を発信しているかどうかを確認しています。投稿を定期的に行うことでより多くのユーザーに見てもらえる可能性も高まります。ただし、どんな投稿でもいいわけではなく、ペットショップに関連する投稿や、実際に足を運んでもらえるような投稿を意識するようにしてください。ペットショップに新しく入店した犬や猫の写真をわかりやすく伝えるのもおすすめです。定期的に投稿できるように習慣づけておきましょう。
口コミでコミュニケーションを取る
ユーザーからの口コミは、検索評価にも大きく影響する部分です。多くの人に評価されているビジネスは、提供するべき有益な情報であると認識します。口コミのなかでも良い口コミが多いとペットショップのなかでも人気店であり、たくさんの利用者がいると判断されます。ユーザーが来店するか迷ったときにも、興味を持ち「行ってみたい」と思えるように背中を押すことにも繋がります。MEO対策では口コミが重要になるからこそ、コミュニケーションの一環として考え積極的に集めるようにしておきましょう。できれば、具体的なキーワードを使った口コミにすると検索評価にも大きな影響を与えます。できるだけ具体的な口コミを提供するようにしてください。
その他のペットショップ集客方法
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その他にもペットショップの集客方法にはさまざまなものがあります。
具体的にどのようなやり方があるのか紹介します。
SNS・ホームページの利用
インターネットで宣伝活動を行うためにも、SNSやホームページの利用など複数のプラットフォームを使い分けるようにしてください。ホームページは名刺のような役割を担うものになり、ペットショップの営業時間やアクセス方法、提供しているメニュー、具体的な料金などの情報を漏れることなく記載しましょう。また、SNSは余計なコストをかけずに宣伝ができるのもあり、店舗に合った方法を探すようにしてください。InstagramやTwitter、FacebookなどのさまざまなSNSを使うようにして、実際に足を運んでもらえるようにしていきましょう。大切なことはユーザーにとって必要な情報をわかりやすく伝えられているかどうかです。集客方法としてSNSやホームページを利用していきましょう。
予約システムの利用
ペットショップのように来店型のビジネスの場合、予約のとりやすさが重要です。利用したいと思ったときにすぐに来店できるかどうかによっても変わってきます。お店に電話をかけて予約をとる方法だと、接客中に電話が鳴っても対応できなくなってしまいます。WEBサイトから予約システムが利用できるようにシステムを導入しておくと、自動で予約がとれるようになります。一度顧客が離れてしまうと、取り戻すのは簡単ではありません。いかに集客を行うためにも見込み客を確実に取り込めるようにしておきましょう。予約システムを使えば、顧客が予約を取りやすくなりますし待ち時間も少なくなります。待ち時間が長いとクレームの原因にも繋がるので注意してください。
チラシなどのオフライン集客
チラシを使うなどのオフライン集客も同時に進めていきましょう。チラシの場合、自宅へのポスティングもあれば街頭で配って直接届ける方法もあります。オフラインの場合、ペットショップ周辺に住んでいる人や通りかかった人に対して集客を行うことにも繋がります。家から近い範囲であれば気軽に通えるので、リピーターを作ることにも繋がります。チラシなどのオフライン集客ならではの良さもありますし、積極的に活用できるようにしていきましょう。また、チラシにしてもデザインが重要になってきますので専門業者に依頼するなどの工夫も欠かせません。オフライン集客は他にも、新聞の折り込みもありますし、使いやすい方法を選びましょう。
まとめ
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ペットショップのMEO対策について説明しましたが、定期的な投稿や魅力的な写真・動画を投稿してペットショップの良さをより多くの人に伝えられるようにしていきましょう。定期的に投稿することで、最新情報を発信できます。ユーザーとのコミュニケーションの機会を増やすことにも繋がるので、口コミに対して返信するようにしつつ、真摯な対応を心掛けるようにしていきましょう。