マツエクサロンを経営している人のなかには、思うように予約が増えずに頭を悩ませている人もいるのではないでしょうか。どうしたら集客数を増やせるのかわからないと話す人も少なくありません。まずは来店数を増やさないと売り上げを伸ばすことにも繋がらなくなってしまいます。マツエクサロンを経営するうえでどんな集客方法があるのか、またMEO対策法についても詳しく紹介していきます。集客で確かな効果に繋げたいと考えている人も、この機会に参考にしてみてください。
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マツエクサロンの集客方法
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マツエクサロンの集客方法には、インターネットを使うオンラインとオフラインも含めさまざまなものがあります。そのため、まずはターゲットを設定して自社の強みを理解しつつ集客に繋げていく方法が重要です。マツエクサロンで使えるおすすめの集客方法について、まずは紹介していきます。
チラシやポスティング
マツエクサロン周辺に住んでいる人向けに集客したいときは、チラシやポスティングを使う方法があります。商用範囲だからこそ、チラシを見てもらえる可能性も高くなりますし、近いからこそリピーターを作りやすい特徴もあります。1度では見逃されてしまうこともあるため、反応を見ながら何度か折り込み血らつぃを行うようにして反応を見て判断するのをおすすめします。チラシにはお得な特典をつける、ネットから予約できるようなQRコードをつけるなどの工夫もしておきましょう。チラシをポスティングする方法もありますし、街灯で直接配る方法もあるので、親近感や信頼を得ることにも繋がります。
SNS・動画サイトの活用
SNS(Instagram、X(旧Twitter)、LINE)などを使った集客のやり方です。情報発信ツールとしてもSNSを活用するのが当たり前の時代になっています。SNSでサロンを探して来店している人も多く、潜在客に対してのアプローチにも繋がります。SNSのリポストや口コミを通して情報を拡散してくれる可能性も出てきます。また、動画サイト(YouTube、TikTok)を使った集客方法もあります。今までの施術のビフォーアフターやお店の雰囲気、スタッフの雰囲気なども伝えやすくなります。コミュニケーションの機会にもなるからこそ、積極的に活用するようにしていきましょう。
ポータルサイト
ホットペッパービューティーや楽天ビューティーなどのポータルサイトに掲載する方法もあります。確かな知名度もありますし、多くのマツエクサロンが掲載されているからこそ、今までとは違う集客方法で店舗情報を見てもらうことにも繋がります。意識が高く条件にあったマツエクサロンを探すために、ポータルサイトを利用している人も多く、複数のサロンを比較したうえで検討できるのも特徴です。実際に探している人に見てもらえる分、集客にも結びつきやすくなります。ただ、ポータルサイトにも種類があるので規模の違いもありますし、差別化するために単価が下がってしまうこともあります。
店舗のホームページ
自社のホームページを制作し、ユーザーに興味を持ってもらい集客につなげる方法です。マツエクサロンでも、集客に成功しているところは店舗のホームページを持っています。信頼を得るための方法でもあり、どんなこだわりがあるマツエクサロンなのか、強みやメニュー、費用やスタッフの紹介などさまざまな情報をユーザーに届けることにも繋がります。実際に、どんな検索キーワードが使われているのかを調べるようにしましょう。ホームページからの問い合わせの多くはマツエクサロンに興味を持っている人でもあるので、集客に繋がりやすいメリットもあります。
MEO対策
MEO対策とは「Map Engine Optimization」の略称です。Googleビジネスプロフィールに登録してGoogleマップエンジンの最適化を行います。検索順位を高めていき上位に表示されることでより多くのユーザーに見てもらうための仕組みのことをいいます。マツエクサロンで通う店舗を探すために、地域名と一緒にマツエクサロンと検索している人も多いといわれています。実店舗を持っているマツエクサロンとは相性の良い方法でもあり、高い集客効果が期待できます。SEO対策よりも上位に表示されやすい方法でもあるからこそ、MEO対策を継続的に行うようにしていきましょう。
MEO対策のメリット
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マツエクサロンのMEO対策を行ううえで、どんなメリットがあるのか詳しく見ていきましょう。
競合が少ない
MEO対策は競合が少なく、検索上位を狙える可能性が高くなります。実際にGoogleで「地域名」+「マツエクサロン」で検索してみてください。地域の多くのサロンが表示されますが、ほとんどが必要最低限の情報のみで、MEO対策が出来ているとはいえません。MEO対策の重要性を理解できていないマツエクサロンが多いからこそ、競合の少なさがわかると思います。他のSEO対策やSNSと比較しても、正しく対策を行うことで、Googleマップの上位表示を狙いやすくなります。
検索上位に表示しやすい
MEO対策は、ローカル検索になりGoogleマップ枠と呼ばれる部分に表示されます。自然検索湧くよりも上位に表示される仕組みになるため、より多くのユーザーに見てもらえる可能性が高くなります。ユーザーの多くは検索結果ですぐに表示されたマツエクサロン=人気があると認識しますし、より多くの人にマツエクサロンの名前を見てもらえるようになります。検索上位であれば、集客にも繋げやすくなるからこそ、今まで以上に多くの人に注目してもらえるようになるはずです。
費用対効果が高い
MEO対策は費用対効果に優れていることでも知られています。美容系の自然検索の上位は、大手サイトが占めていることが多く、これから施策を行い上位に表示させるのは簡単な話ではありません。膨大なコストがかかるようになってしまいますし、リスティング広告に力を入れないとビジネスとして目立たせることには繋がりません。MEO対策に必要なGoogleビジネスプロフィールは無料で利用することもでき、効率的に対策が出来るようになるのもポイントです。
口コミから来店に繋げられる
Googleビジネスプロフィールの口コミは、来店を判断する参考にされやすいといわれています。口コミを見て安心して利用できる店舗かどうかを判断しています。また、実際にお店を訪れたユーザーから口コミを集めることもできますし、コミュニケーションを取るきっかけにもなります。口コミ評価で悪い内容をもらってしまったとしても、返信で真摯な対応ができれば挽回できる可能性も出てきます。口コミを通してアピールしやすい点も考えると、効果的に来店に繋げられるようになります。
マツエクサロンのMEO対策法
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マツエクサロンのMEO対策方法を紹介します。
具体的にどんな施策を行うべきか悩んでいる人も参考にしてください。
キーワードの選定
MEO対策では、まずはターゲットに合わせたキーワードを選定します。スマホが普及している現代では、マツエクサロンを探すときにスマホのGoogle検索から探す人の割合が増えています。例えば「渋谷 マツエクサロン」や「新宿東口 マツエクサロン」のように地域や駅などの場所と、マツエクサロンを一緒に検索することで、希望の条件にあった店舗を探していきます。
駅チカにある店舗の場合は駅名と合わせてMEO対策を行うこともできますし、有名な商業施設の名前をキーワードに選定する方法もあります。適切なキーワードを選定してMEO対策を行い上位表示させることで、マツエクサロンを探しているユーザーの来店に繋げやすくなります。
Googleビジネスプロフィールの充実
マツエクサロンのMEO対策では、Googleビジネスプロフィールを充実させることも大切です。情報を常に最新の状態に保ち、住所などの情報やホームページSNSとNAP情報を統一しておきましょう。入力できる項目は、基本的にすべて埋めて問題なく表示できるようにしておきましょう。なかでも重要なのは「営業時間」です。WEBサイトに記載している情報と一致していないと、ユーザーにとって混乱させる原因になってしまいます。営業時間の変更があれば早めに修正して更新しておくことが大切です。他にも、説明文は店舗の魅力を伝えることにも繋がっていきます。説明文を入力する前に一度仕上がりを確認して、しっかりと内容が伝わるかどうかを意識するようにしていきましょう。
写真・動画の掲載
マツエクサロンでMEO対策を行うときは、写真・動画の掲載にもこだわるようにしてください。文章だけで伝えきれない情報を、写真・動画を使えば効率的に伝えることにも繋がります。例えば「写真」は、お店の雰囲気を伝えられますし、実際に施術を行うスタッフを紹介することにも繋がります。またマツエクサロンでは、本数による仕上がりの違いやまつエクの装着方法によっても変わってくるので、ビフォーアフターでどんな印象に変わったのかを写真を通じて紹介することもできます。写真がたくさん投稿されていると、雰囲気を効率的に伝えることもできます。マツエクサロンを通して「このサロンに行ってみたい」と思わせられるようにしていくことも大切です。
メニューや商品の掲載
Googleビジネスプロフィールのなかに「メニュー」を掲載します。
まつエクの場合は「100本」「120本」「150本」のように本数による違いもあれば、使用する素材やつけかたによって変わる印象なども含め、細かいメニュー設定があります。実際にお店に来店しまつ毛の状態を確認しないとつけられる本数がわからない部分もあるので、その点も記載しておきましょう。マツエクサロン以外のメニューも行っているのであればアピールしておき、同時施術ができるかどうかも記載します。写真の登録も必要になるため、イメージしやすい写真を個別に用意できるようにしておきましょう。
Googleビジネスプロフィールからの予約の導入
Googleビジネスプロフィールでは、登録してすぐにマツエクサロンの集客に繋がるわけではありません。ある程度知られているサービスではあるので、すでに利用しているサロンもあるかもしれません。いかに予約までの導線をスムーズにできるかどうかを考えたときに、予約に繋がりやすいルートを整備できているかどうかによっても変わってきます。Googleビジネスプロフィールに予約まで流れが簡単にできるように工夫しておくことも大切です。予約するまでのひと手間を増やしてしまうと、後でいいやとなってしまい手続きが進まなくなってしまうこともあります。Googleビジネスプロフィールからの予約の導線を作るようにしていきましょう。
口コミの収集・返信
Googleビジネスプロフィールには口コミ機能もあります。1つの口コミに対してマツエクサロンから丁寧な返信を行うようにしましょう。実際にお店を利用してくれたユーザーからの生の声でもあり、今後どんなサービスを行うべきか、改善するべき点を知るきっかけにもなります。高評価を書いてくれた人には感謝の言葉を伝えるようにして、低評価になってしまう口コミに対しては真摯な対応を行うようにします。口コミ一つずつを真剣に読むようにして忘れずに返信を行うようにしておきましょう。口コミに返信しないままだと、読まれていないと思われてしまう可能性もあるので注意してください。
まとめ
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マツエクサロンとMEO対策は相性がいい施策になるからこそ、できる対策をしっかりと行うようにしていきましょう。実店舗がありつけなおしやとりはずしが必要になるマツエクサロンは、リピーターも増やしやすい施術と言えると思います。MEO対策を実現するためにも、Googleビジネスプロフィールを充実させ、口コミやキーワードの選定、予約までの導線を作るなど自分がユーザーになったときにどう思うか?を意識しつつ行うようにしていきましょう。