病院・クリニックの集患にはMEO対策が重要?効果的な6つの施策も

病院

病院やクリニックの経営者のなかには、MEO対策が気になっているもののどの程度重要なのかわからない人もいるのではないでしょうか。クリニックの経営を長期的に安定させることが必要です。

どうやって取り組んだらいいのか迷いつつ、何から初めていいのか戸惑っているケースもあるかもしれません。MEO対策について知りたい人向けに、病院・クリニックの経営者向けに行うべき理由や選定方法について詳しく解説していきたいと思います。

1. 病院・クリニックがMEO対策を行うべき理由

MEO対策とは、Googleマップの検索結果に対して上位表示させるための施策のことを言います。

Map Engine Optimizationの略称になり、集客率の高いキーワードを使い上位表示させることで認知度を向上させ集客へとつなげるための施策です。病院・クリニックにおいてMEO対策が重要だと言われている理由について説明したいと思います。

1-1. マップで「近くの病院・クリニック」を探すユーザーが多いため

病院・クリニックを探す人の多くは、家の近くで探す人がほとんどです。実際に「地域名」+「診療科目(受診したい)」で検索するため、Googleの特性を理解したうえでキーワードを組み合わせることが必要です。また、出先で体調を崩してしまった場合も、最寄りで受診できる病院・クリニックを探す為、地域名を入力するようになります。MEO対策は地域との相性も良い為、病院・クリニックを探しているユーザーにも効率的にアピールできるようになるのです。

1-2. 競合が少なくSEO対策よりもスムーズな集患効果を得やすいため

MEO対策は、同じWEB施策のSEO対策と比べて競合が少なく上位表示させやすいメリットもあります。SEO対策は年々アップデートを繰り返しているため、時間をかけ有益なコンテンツを作らないと検索エンジンから評価されなくなってしまいます。どんなに施策に取り組んでも、内部構造を整えコンテンツを制作するまでの時間もかかります。半年以上の時間がかかることを考えると、施策に取り組み続けなくてはいけません。MEO対策は競合が少なく、地域で信頼されている病院・クリニックは上位に表示されやすいと言われています。1か月程度で上位表示されることもあり、スムーズな集客効果を得やすい方法といえます。

1-3. 無料または低コストで始められるため

MEO対策に必要なGoogleビジネスプロフィールへの登録は無料です。公式サイトを掲載し、簡易的なWEBサイトを制作することもできます。MEO対策に必要な機能はすべて無料で利用できるので、できるだけ低コストで始められるのは大きなメリットといえるでしょう。また、自分たちで施策を行うのが難しいときはMEOの専門業者に依頼することもあります。専門業者は3万円前後で利用できるので、他のWEB施策と比べると比較的リーズナブルに利用できます。低コストで集客に繋げることが出来れば、コスト的な負担の少ない施策といえるのではないでしょうか。

2. 病院・クリニックにおける効果的なMEO施策6選

病院・クリニックで効果的なMEO施策を行うためのポイントを6選紹介します。

2-1. (1)診療内容や患者ニーズに適したキーワードを選定する

MEO施策では、キーワードの選定が欠かせません。診療内容や患者ニーズに適したキーワードを選定する必要があります。基本的には「地域名」+「診療科目」での施策を行うことが多くなります。最寄り駅などある程度範囲を絞ったうえで、名前を選ぶようにしましょう。診療科目を決めるときも「内科」「外科」などの大まかなものでもいいのですが「のどの痛み」「咳」「鼻水」などの症状でのキーワード検索で上位表示されるようにしていきましょう。特に競合が多い地域の場合、診療科目以外のキーワードを選ぶと競合よりも探してもらえる可能性が高くなります。

2-2. (2)Googleビジネスプロフィールの情報は常に最新を保つ

Googleビジネスプロフィールの情報は、常に最新の状態になるようにしましょう。病院・クリニックの場合、定休日や診療時間の変更には、特に注意しなくてはいけません。体調不良のなか、診療をしていると思っていったのにやっていないとなれば再度足を運んでもらえなくなってしまいます。診療時間や定休日を変更したときは、Googleビジネスプロフィールの情報もあわせて更新しておきましょう。また、住所や最寄り駅、電話番号など必要な情報は常に最新のものにしておく事が大切です。

2-3. (3)クリニックの雰囲気が分かる写真・動画を掲載する

病院・クリニックの内観や外観など雰囲気が分かる写真や動画を積極的に掲載するのをおすすめします。写真はできるだけ定期的に更新することで、診療していることをアピールできます。特に病院・クリニックは情報不足になりやすいのもあり、他院との差別化にもなります。病院にはじめて来院するときに、誰もが不安に思うこともあるでしょう。クリニックの雰囲気がわかる写真を投稿することで、患者さんの不安を取り除くことにも繋がります。ユーザーにとって必要なクリニックの情報を開示することにもなりますし、来院の機会を増やすことにもなります。

2-4. (4)商品・サービス欄に診療項目を正確に設定する

Googleビジネスプロフィールに掲載する商品・サービス欄の診療項目は、正確に設定するようにしましょう。カテゴリの設定を事前に行うことになるのですが、メインカテゴリ・サブカテゴリで分類されています。メインカテゴリは「病院」となり、サブカテゴリで「内科」「外科」「胃腸科」「眼科」などのカテゴリを登録するようにしましょう。サブカテゴリは複数登録ができ、ビジネスとの関連性をイメージできるようにしていきましょう。MEOにも大きな影響を与える部分になりますので、病院・クリニックに適したカテゴリを選ぶようにしましょう。

2-5. (5)NAPO情報の統一と構造化マークアップを行う

Googleビジネスプロフィールや公式サイトなど表記を統一するようにしてください。

Name(名前)

Address(住所)

Phone(電話番号)

Office hour(営業時間)

4項目の表記を統一するようにしましょう。表記が異なると、Googleクローラーが正しく情報を収集できなくなってしまい、施策の妨げになってしまいます。NAPO情報を統一すると、順位が上がることもあります。特にリニューアルオープンや移転時に情報がバラバラになってしまうことがあるため、NAPO情報が統一されているかどうか確認するようにしてみてください。

2-6. (6)口コミの数を増やして丁寧に返信する

口コミ投稿は、出来る限り返信するようにしてください。良い口コミはもちろん、悪い口コミに対してもそのままにせず返信するようにしましょう。口コミは患者さんとのコミュニケーションになりますし、お互いの信頼関係を築く事にも繋がります。

口コミが多い病院・クリニックは評価が高く質の高い治療をしていることのアピールにもなります。また、口コミを増やしたいと思っても、自作自演の口コミはGoogleのペナルティになってしまうことがあるので注意しましょう。悪い口コミに対しても、そのままにせず真摯に対応することが大切です。

3. 病院・クリニックがMEO対策を行うときの注意点

病院・クリニックがMEO対策を行うときの注意点として、2つの注意点があります。

・医療広告ガイドラインに配慮する

・Googleビジネスプロフィールのガイドラインを遵守する

特に、クリニックの紹介を記載するビジネス説明や、投稿機能は表現や記載する内容に注意しましょう。

医療広告ガイドラインは、患者さんに間違えた情報が伝わることのないようにしているものです。

特に、病院・クリニックは生命や身体(健康)に被害が及ぶリスクも出て来てしまいます。正確な情報をもとに、病院選びをしてもらえるように医療広告ガイドラインを遵守できるようにしておきましょう。

Googleガイドラインのガイドラインの一例を紹介します。

・業務内容を正確に記載して反映させること

・コンテンツはビジネスの独自性をアピールすること

・店舗住所やサービス提供地域は詳細かつ正確に記載する

など、細かく設定されています。不安な人はMEOやWEBマーケティングに関して豊富な知識を持ったMEO対策業者へ依頼するのをおすすめします。

まとめ

病院・クリニックは地域に密着し信頼を獲得していくことが集客にも繋がります。地域性の高いMEO施策との相性もいいので、競合も少ないからこそ積極的に取り組むようにしておきましょう。近い範囲で受診できる病院・クリニックを探す人が多いからこそ、最寄り駅や地域名で上位に表示されるような施策を行うことをおすすめします。また、施策を行うときは医療広告ガイドラインやGoogleビジネスプロフィールのガイドラインを守り、行うようにしてください。

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