エステサロンを経営している人のなかには、集客のためにMEO対策を始めたいと考えている人もいるのではないでしょうか。エステサロンの競合も多く、リピーターはもちろん新規顧客を増やしていくことがサロンの経営を安定的に行うことにも繋がります。
そもそも、エステサロンに欠かせないMEO対策とは何をすればいいのか?行うべき対策法や効果的なMEO対策のコツを紹介します。MEO対策で何を始めるべきか迷っている人も参考にしてください。
目次
エステサロンのMEO対策とは?
そもそもMEOとは、検索エンジン最適化のことをいいます。検索結果で上位に表示させるための施策になり、Googleビジネスプロフィール(Googleアカウント必須)に登録すると簡単に対策を始められます。Googleに登録することで信頼性を向上させ、SEOの検索結果よりも上位に表示されます。
エステサロンにとっても「場所(駅名など)」+「エステサロン」などのキーワードの検索にて上位に表示させ、より多くの人にサロンの情報を届けることにも繋がります。エステサロンへの来店意欲が高い人に情報を伝えられるようになり、来店のきっかけにもなります。
エステサロンのように実店舗を持っているビジネスの場合、お客さんの来店数を高めることにもなるため、MEO対策は非常に重要な施策といえます。
エステサロンでMEO対策が重要な理由
エステサロンの集客において、どうしてMEO対策が重要なのかその理由を紹介します。
来店意欲の高いお客様に届きやすい
エステサロンを探すときに、スマートフォンから検索するお客さんの割合が多くローカル検索が主流です。実際に「場所」+「エステサロン」で検索しているお客さんは、来店意欲が高くどの店舗を利用するべきか検討している人の可能性が高くなります。検索結果の上位に店舗情報が表示されることで、より多くの人に見てもらえるようになり、情報を届けやすくなります。ホームページを使って認知を高める方法もありますが、実際に来店するとは限りません。
SEOよりも上位表示されやすい
場所を含めて検索すると地図が表示されます。Googleの仕組み上、地図検索はホームページやポータルサイトよりも上に表示される傾向にあります。自然検索だと大手が上位に表示されてしまうことも多く、地図検索で上位表示を狙う方が検索結果の画面よりも上部に情報を表示してもらえるようになります。
検索したときに目につきやすい位置にあれば、発見してもらえる可能性も高まるため認知拡大効果も期待できるようになります。
コストを抑えられる
MEO対策に必要なGoogleビジネスプロフィールは無料で登録・作成でき編集も可能です。ホームページを制作したり、WEB広告を出稿するよりも初期費用や運用コストを抑えつつ施策を続けられるのも特徴です。ランニングコストが安い分、集客に高い費用をかけられないエステサロンによっても始めやすい特徴があります。長期的な集客効果も期待できるのもあり、他のSEO対策と比較してもMEO対策は費用対効果の高い施策といえるでしょう。
閲覧したユーザーの分析が可能
MEO対策では、ユーザーの分析ができるのも特徴です。WEB検索からMEO対策を行ったページに訪れるユーザーの多くは、店舗情報に強い興味を持っています。実際にどんな行動をしているのか把握して、顧客リストを充実させたり満足度を高めることにも繋がります。Googleビジネスプロフィールの「インサイト」を使えば、どんな検索ワードで来店しているのか、閲覧したユーザーの端末、情報閲覧数などを数値として確認することもできます。
SNSなどと比較して競合が少ない
MEO対策は、他のSEO対策やSNSと比較しても競合が少ない特徴もあります。MEOの普及率が低いこともあり、これから施策を行っても検索上位に表示される可能性も高まります。Googleビジネスプロフィールに登録するとMEO対策こそできるものの、エステサロンで力をいれて施策を行っているのは少数派です。新しい集客方法としても徐々に広がりつつありますが、普及率が低いからこそ正しい施策が必要です。競合サロンに埋もれてしまう心配もなくなります。
エステサロンで行うべきMEO対策法
エステサロンの集客にMEO対策が必要なのは理解できたものの、具体的にどのような対策を行うべきなのか悩んでいる人もいると思います。エステサロンで行うべきMEO対策について説明します。
Googleビジネスプロフィールの充実
MEO対策ではGoogleビジネスプロフィールへの登録が必須です。登録後、オーナー確認を行い必要な情報を入力していくようにしましょう。例えば、サロンの名前や住所、電話番号、営業時間などの情報を統一させるのはもちろん、他にも、メインカテゴリの設定やサブカテゴリの設定、メニューなども登録しておき、ユーザーが知りたいと考える情報を入力しておきましょう。
Googleビジネスプロフィールを充実させることで、より詳しくエステサロンの情報を知ってもらうことにもなりますし、興味を持ってもらいやすくなります。設定の充実度を100%に近付けられることを意識しつつ、施策を行うようにしていきましょう。
メニュー・商品の掲載
ユーザーは、どんな施術メニューを提供しているのかを知りたがっている場合が多く、できるだけ細かく設定しておくのをおすすめします。Googleビジネスプロフィールには、商品や施術メニューを登録できる項目もあるので、地図検索画面にも表示されやすくなります。
また、公式サイト(予約URL)も設定しておくと、エステサロンに興味を持ったユーザーがそのまま予約をとるまでの導線を作りやすくなります。予約するか迷っているユーザーにとっても、他のサイトで予約画面を探すのは手間もかかってしまいます。気になったユーザーがすぐに行動に移せるような仕組みを用意できるように工夫しておきましょう。
写真や動画の掲載
エステサロンの魅力を伝えるためには、写真や動画を積極的に投稿するようにしましょう。これから来店を検討しているユーザーは、院内の雰囲気やスタッフの対応など事前に知りたいと考えています。来店したときのイメージを掴みやすくなるので、安心感を持って通ってもらえるようになります。
写真・動画を使って人気商品を紹介する、新サービスを紹介してもいいと思います。エステ施術後のビフォーアフターを紹介するときにも使えます。定期的に投稿することで、最新情報を通して興味を持ってもらいやすくなります。写真・動画は視覚的にアピールできるのもあり、より多くの人の目に止まるように定期的に更新することを心掛けるようにしましょう。
口コミを集める
Googleビジネスプロフィールには、口コミ機能があります。実際にエステサロンを訪れて利用した人の口コミを投稿できるのもあり、お店の魅力を伝えることもできますし安心感を持ってもらいやすくなります。口コミを参考に来店するかどうかを決める人も増えているため、積極的に集めるようにしましょう。また、Googleビジネスプロフィールに投稿された口コミは、できる限り返信をするようにしておき、感謝の気持ちを直接伝えられるようにすることが大切です。口コミを通してコミュニケーションがとれるのはもちろん、お店のイメージダウンに繋がらないように誠実な対応を心掛けましょう。
エステサロンの効果的なMEOのコツ
より効果的にMEO対策を行う為に、抑えておくべきコツを4つ紹介します。
MEO対策で失敗したくないと考えている人も、コツをしっかりと押さえておきましょう。
キーワードを重視する
MEO対策で効果を出すためには、適切なキーワード選定も欠かせません。駅名や店舗に関連するキーワードを選定するなど、ユーザーが検索するであろうキーワードをしっかりとリサーチしてください。ただし、周辺にエステサロンが多く競合の多い地域になると「地名」+「エステサロン」のキーワードでは上位表示が難しくなってしまいます。
そのため、検索数や競合数をみながらキーワードを選定するようにしてください。競合が少ない検索数の少ないキーワードを選定してしまうと、検索される機会が少なくなってしまう可能性も考えられます。検索数が一定以上あり競合と差別化できるキーワードを選定しましょう。
近頃は、地域名を入れずに検索するユーザ-数も増えているため「地名」+「エステサロン」に限らず、多様化した検索にも対応する対策が求められています。
NAP情報は他媒体と統一する
NAP情報とは「名前」「住所」「電話番号」の頭文字を合わせたものです。これらの情報は、公式サイトやポータルサイト、SNSやGoogleビジネスプロフィールなどのさまざまな媒体に記載されています。NAP情報を統一することで、Googleのクローラーに同意る情報であると認識してもらうことにも繋がります。これらの情報を統一することで検索に評価に影響を与える要素を高めていくことが、MEO対策になります。文字列のフォーマットを一致させるポイントとして、住所の丁目や番地以下のビル名や階数は統一して表示させるようにしておきましょう。また、情報の統一では営業時間も重要になります。ユーザーはどの情報が正しいのか判断できないため、来店などのアクションにネガティブな影響を与えてしまいます。
情報を常に最新に保つ
Googleビジネスプロフィールに登録する情報は、常に最新に保てるようにしておきましょう。例えば、店舗情報はもちろん、営業時間や取り扱っているメニューや商品を変更することもあると思います。Googleビジネスプロフィールの情報も一緒に更新しておくと、情報が古くなる心配もなくなります。
例えば、期間限定メニューをそのままにしていて、来店してくれたのに終了していたとなればサロンへの信頼度が低下してしまいます。掲載している情報を信じて来店してくれたユーザーを混乱させてしまう可能性もあります。ネガティブな口コミを投稿されてしまう可能性もあるので、最新の情報を維持できるようにしてください。
口コミには丁寧に返信する
前述でも少し説明しましたが、ユーザーからの口コミは丁寧に返信するのを心掛けてください。口コミはポジティブな意見やネガティブな意見に関わらず、丁寧に対応することでお店の印象も良くなります。せっかく口コミを書いてくれたのにそのままになっていると、コミュニケーションを重視していないと思われてしまう可能性も出てきます。口コミを書いてくれたことに対してのお礼はもちろん、サービスを改善するための貴重な意見として取り入れるようにしていきましょう。口コミへの対応一つでもお店の印象が変わってくるからこそ、丁寧な返信を心掛けるようにしてください。口コミの対応はユーザーもよく見ている部分だからこそ、誠実な対応を行いましょう。
MEO対策はプロに任せるのもおすすめ
MEO対策をエステサロンでも行いたいと思っているものの、手間や時間がかかりそうで迷っている人もいるのではないでしょうか。MEO対策のコンサルや代行を行ってくれるサービスを利用すると、手間がかからずに効果的な対策を行うことができます。エステサロン向けのMEO対策代行サービスを選ぶ時のポイントは「予算」「実績」「サポート内容」を十分に確認しておくことが重要です。
エステサロンは、集客にかける予算が限られていると思いますし、継続して使用できるかどうかが変わってきます。また、MEO代行のなかでも、エステ業界の対策を行った実績の有無も確認しておくと安心です。専門的な視点からMEO対策を講じてくれるのもあり効果的な集客も期待できるようになります。
他に困ったときに使えるサポート内容についても確認しておきましょう。エステサロンならではのアドバイスはもちろん、集客で困ったときにGoogleビジネスプロフィールを見直してもらうなどの改善策を行ってくれるかどうか確認しておきましょう。
まとめ
実店舗を持つエステサロンにとっても、MEO対策を使った集客は効果的な方法です。SEO対策やSNSよりも競合が少なく手間がかからずに運用でき、効果が実感できる集客方法としても知られています。
本格的にMEO対策を行っているエステサロンが少ないので、競合の少ないうちに対策を始めるのをおすすめします。店舗でMEO対策を行うのが難しいときは、プロに任せるようにして効果的な施策を行うようにしてください。