工務店にMEO対策がおすすめな理由|集客効果を高めるポイントも

工務店

工務店にとって新規顧客や見込み客を集客するのは、大きな課題の一つといえるのではないでしょうか。WEB施策としてMEO対策を行うべきか検討しているものの、重要性についてよくわかっていない経営者・担当者の方も多いと思います。工務店は、大手ハウスメーカーとは違い、地域に特化したビジネスでもあります。工務店の集客に悩んでいる方向けに、MEO対策がおすすめな理由について説明したいと思います。

1. 工務店の集客にMEO対策がおすすめな理由

MEO対策とは、Googleマップで上位表示させるための施策です。Googleビジネスプロフィールに登録して店舗情報を入力すると、自然流入よりも上位に表示されるためより多くの人に見てもらえます。工務店の集客には、MEO対策が特におすすめです。その理由について見ていきましょう。

1-1. 地域密着型の集客を低コストで実現できるため

MEO対策は数ある施策のなかでも、特に地域性に特化した対策です。Googleビジネスプロフィールは無料で登録できますし、指定した地域のユーザーに対して必要な情報を届けることができます。いくら効果が高いといっても、コストの負担が多いと続けられません。情報の更新はもちろん、定期的な投稿で来店数や問い合わせ数を増やし集客に繋げることができます。地域に特化してユーザーアクションを増やしたいと考えているビジネスとの相性が良いといわれています。

1-2. MEO対策に力を入れる競合が少ないため

工務店などの建設業界において、MEO対策はそこまでメジャーな施策ではありません。現状として競合が少ないため、上位に表示されやすいといわれています。特に郊外にもなると、積極的に施策を行っているところがない地域も少なくありません。競合が少ないうちにMEO対策を行うと、口コミ数も増やせますしより多くのユーザーに見てもらえる可能性も高くなります。

1-3. 契約意欲の高いユーザーからの問い合わせが入りやすいため

工務店を探し、電話もしくは見積もりを請求するユーザーは、前向きに検討しているユーザーです。条件さえ合えば、すぐにでも契約したいユーザーが多いといわれています。具体的にイメージしている人が多いので、検索結果に対して問い合わせに繋がりやすくなります。契約意欲の高い見込み客を集客しやすいのも、MEO対策の良さといえます。まずは、問い合わせをしてもらわないと次には繋がりません。

1-4. お客様からの口コミや評価によってさらなる反響を得られるため

Googleビジネスプロフィールに口コミを投稿してもらうことで、知名度を高めることにも繋がります。工務店を決めるときに、実際にどんな口コミがあるのか、利用した人の声を聞きたいと思っている人が多いと思います。口コミを見て好感度を持ってもらえれば、問い合わせにも繋がりやすくなります。口コミの多さは、信頼度の高さにも繋がりますので、反響を得やすくなりおすすめです。

2. MEO対策を始めるための事前準備

MEO対策を始めるためには、まずはGoogleビジネスプロフィールに登録する必要があります。

登録するのは無料ですし、誰でも登録できます。

MEO対策に必要ですので、キーワードを意識しつつ準備を進めていきましょう。

登録する手順は、以下の通りになります。

Googleマップに店舗情報があるか、もしくは店舗情報がないかによっても変わります。

それぞれの登録方法は以下の手順になります。

【マップ上に店舗が登録されている】

1. このビジネスのオーナーですか?の部分をクリックします

2. オーナーのリクエストを権限を申請します

ハガキが一般的ですが、電話番号認証などの選択もできます。

【マップ上に店舗の登録がない】

1. Googleマイビジネスの「今すぐ管理」を選択します

2. ビジネス名の入力をします

3. ビジネスカテゴリを選択します

4. 店舗確認、店舗住所の入力をします

5. Googleマップでマーカーを配置します

6. ナレッジパネルの情報を入力します

また、Googleビジネスプロフィールに登録したあとは、情報の入力が欠かせません。

テキスト情報は、工務店の雰囲気やプラン、スタッフの様子を伝えることもできます。

ビジネスプロフィールを作成する項目が100%になるように目指しましょう。

(「マイビジネス オーナー確認」)

3. 【工務店向け】MEO対策で集客効果を高めるポイント4つ

工務店がMEO対策を行ううえで、単純にGoogleビジネスプロフィールに登録するだけでMEO対策は成功しません。集客に繋がらないとせっかく施策を行っても意味がありません。MEO対策で集客効果を高めるポイントを詳しく紹介していきたいと思います。

3-1. (1)ユーザーの興味を引く魅力的な写真・動画を掲載する

Googleマップには、ユーザーの興味を引くような魅力的な写真を載せたいものです。投稿からランダムで選出される仕組みになり、自由に選択できるものではありません。そのため、投稿に載せる写真の質にもこだわるようにしてください。高画質でアングルにこだわり色彩のきれいな写真を選ぶようにしましょう。

3-2. (2)説明文に関連キーワードを自然に盛り込む

Googleマップに上位表示されるためにも、想定したキーワードとの関連性が重要になります。なかでもビジネス情報の部分を活用しつつ、会社の説明文を入力するようにします。地域名もしくは業種との関連性の高いキーワードを入れ込むことで、より上位に表示しやすくなります。読みやすさは意識しつつ、ユーザーの視点になったときに違和感がない程度に入れ込むようにしてください。

3-3. (3)投稿機能を活用して最新情報を定期的に更新する

Googleビジネスプロフィールの投稿機能を使い、最新情報を定期的に更新することも集客に繋がります。ユーザーは最新情報が好きなので、どんな情報がアップされたのか見てもらえる可能性も高くなります。出来る限り、投稿機能は中断することがないように、定期的にアップできるように習慣化していきましょう。

3-4. (4)口コミを集めてこまめに返信する

口コミの件数が多く評価の高い工務店は、ローカル検索でも上位に表示されやすくなります。口コミを集めるのはもちろん、こまめに返信するようにしておきましょう。良い口コミはもちろんですが、悪い口コミを書かれてしまうこともあります。そのまま放置するのではなく、口コミに返信して真摯な対応を伝えられるようにしていきましょう。

まとめ

工務店にとってMEO対策は、検討から一歩先に進んだ顧客のアクションを促す機会でもあります。集客に悩んでいる経営者・担当者の方にとっても、MEO対策を通してユーザーにアピールすることに繋がります。投稿を定期的に行うのはもちろん、口コミを集め評価してもらえるようにしていきましょう。

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