みなさんこんにちわ。今回はMEO対策のデメリットについてお話ししていきます。

MEO対策のデメリット

MEO対策で気をつけたいことは、良い口コミがある一方で、悪い口コミもあると、前もって理解しておくことです。口コミ自体は誰でも閲覧できるため、ユーザーの評価次第では、店側の想定を超えるネガティブな影響があるかもしれません。

良い評価は新たな顧客を呼びますが、悪い評価が続けばビジネスにおいてリスクとなります。明らかに悪意のある第三者が書いた口コミはGoogle社に「削除依頼」として報告できるものの、まずは店舗でのサービス内容に問題がないかどうか、定期的に口コミをチェックし、スタッフと責任者で情報共有することが大切です。必要があれば見直しや改善につなげていきましょう。

MEOの具体的な対策方法

Googleはローカル検索結果の順位が決定されるアルゴリズムの指標として、関連性・距離・知名度の3点を挙げています。つまり、Googleマイビジネスで店舗を上位表示させるためには、これら3点の改善を常に行う必要があるということです。
地域的な問題としてユーザーとの距離を変えることはできないため、残りの2点である、関連性と知名度を意識してMEO対策を行いましょう。

Googleマイビジネスの口コミや評価を増やせば、Googleが指標とする検索の関連性が高まるといわれています。ユーザーが検索しそうなキーワードをGoogleマイビジネスに登録しておくことも重要です。
また、SNSを積極的に利用すれば、実店舗の詳しい情報をこまめに発信・投稿できます。そこでユーザーを増やし、知名度を上げることも有効な施策となるでしょう。

MEOの注意点

店舗を持つ企業や個人事業主にとっ取り組むメリットの大きいMEO対策ですが、自社の情報を広め、飛躍的なビジネス成長につなげたいあまりに行き過ぎた対策を行えば、Google社からペナルティーを受けることがあります。
そのペナルティー事案の多くは、口コミや評価などの「やらせ投稿」です。なりすましで口コミを投稿していたり、明らかに高評価の数が多かったりなど、Google側が店舗側の「やらせ投稿」を発見した場合、利用規約違反でアカウントを削除、または検索で店舗が表示されにくくするといったペナルティーを科すことがあります。

口コミとは、実際に利用したユーザーの声が蓄積されるため、実績として反映されるまでに一定の時間がかかります。そのため悪質なMEO対策の典型として、架空アカウントを大量に作成し、あたかも店舗を実際に利用したかのような「やらせの口コミ」を一気に投稿してしまうことが考えられます。
MEO対策に取り組む企業や個人事業主が増えている今、利用規約違反でペナルティーを受け、競合に差をつけられることがないよう「ルールを守ってリスクを回避すること」「悪質な業者にMEO対策を依頼しないこと」が大切です。
実際に店舗を利用したユーザーに口コミ投稿の特典をつけたり、定期的に口コミ投稿キャンペーンを行ったりするなど、適切なMEO対策の設定で、上位表示を目指しましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回はMEO対策デメリットに関してお話しさせて頂きましたがMEO対策をしっかり取って頂いて上位に表示することで売り上げに関してもかなり変わってきますしデータも出ています。皆さんも一度興味を持って頂けば幸いです。