みなさんこんにちは。今日はMEO対策について話ていきます。

3つのタイプに分けてキーワードを考えよう

ショートレンジキーワード

ショートレンジキーワードとは、短期的に需要があるキーワードのことを指します。芸能人のゴシップネタや野球の試合結果など、数日~数週間の間のみ話題になるキーワードがショートレンジキーワードにあたります。例えば、「○○ 交際 いつから」「日本シリーズ 試合結果」などが挙げられます。

ショートレンジキーワードは、短期的なアクセスを集めることはできますが、長期的なアクセスを集めることができないため、「使い捨てコンテンツ」になる傾向があります。そのため、ショートレンジキーワードのみのコンテンツを作成し続けるのはおすすめしません。また、ほとんどの場合、ショートレンジキーワードはサイトテーマにそぐわないことが多いです。例えば、不用品回収のサイトに「芸能人のゴシップネタ」や「スポーツニュース」などの記事があると、テーマと関連性がないため、SEO評価を下げる要因になりかねません。

あくまでも、短期的なアクセスアップを獲得し、サイトを素早く育てるためなどにショートレンジキーワードを狙うと良いと考えられます。

ミドルレンジキーワード

ミドルレンジキーワードとは、季節性や行事、イベント時に需要が伸びるキーワードのことを指します。例えば、引っ越しシーズンや夏のお祭りシーズンなど、毎年ある時期に検索されるキーワードです。夏のキーワードだと「海水浴」「日焼け止め おすすめ」「花火大会 日程」などが挙げられます。

ミドルレンジキーワードは、現時点から3~4ヵ月先の時期のキーワードを意識してコンテンツを作り込む必要があります。なぜなら、コンテンツがインデックスされてから、上位表示されるまでに3~4ヵ月程掛かることや、その時期が来る前にユーザーは情報収集を始めるからです。

元々、SEO評価が高いサイトでは、コンテンツ投稿後にすぐに上位表示されることはありますが、サイトのSEO評価が低い場合は、すぐに上位表示されること滅多にありません。そのため、3~4ヵ月前にインデックスさせておき、Googleのクローラから評価を得る期間として、3~4ヵ月見ておくとよいでしょう。

ロングレンジキーワード

ロングレンジキーワードは短期的な需要や、ある時期にのみ需要が伸びるキーワードではなく、毎日のように誰かから検索されるキーワードです。例えば、「リンゴ 剥き方」「消費期限 賞味期限違い」などが当てはまります。

ショートレンジキーワードやミドルレンジキーワードだけでは、安定したアクセスを集めることが難しいため、安定してアクセスを集めるために、ロングレンジキーワードを対策することは非常に重要になります。

基本的には、ロングレンジキーワードを軸としてコンテンツを作成し、単発的にショートレンジキーワードやミドルレンジキーワードを組み込むことで、アクセスを集めるのが王道な方法です。

毎年来るトレンドキーワードはしっかりと抑えよう

SEO対策において毎年来るトレンドキーワードはしっかり抑えておくと良いです。特に、ミドルレンジキーワードは毎年需要があるキーワードなので、時期に合わせたSEO対策をしていると、アクセスアップが見込めます。

春夏秋冬の季節性のあるキーワード、年末年始・ハロウィン・クリスマスなどのイベントに関するキーワードがおすすめです。例えば、10月~12月は空気が乾燥するため、加湿器が検索される傾向にあります。

加湿器

他にも、春の季節であれば「入学祝い」「母の日 プレゼント」「父の日 プレゼント」、夏の季節は「浴衣 着付け」「バーベキュー コンロ」「水着 ワンピース」などがあります。このようなキーワードはミドルレンジキーワードでご説明した通り、3~4ヵ月前から対策しなければなりません。

まとめ

今回はMEO対策は寿命があるのかについてお話しさせて頂きました。今の時代スマートフォンユーザが増えてきてる中なのでSNSに力入れてみるのもいいかもしれませんね。