税理士事務所のなかには、独立したものの思うように集客できずに悩んでいる人もいるのではないでしょうか。税理士としての仕事を受注するためには、まずは税理士事務所があることを知ってもらう必要があります。インターネットが一般化してスマホでも検索できるようになったからこそ、今までとは違ったアプローチが必要になります。効果的な集客を実現するためにも、税理士のMEO対策を紹介していきます。
目次 [非表示]
税理士の集客方法6選!

税理士として経験を積み独立し事務所を構えたものの、思うように集客できずに悩むこともあると思います。税理士事務所で使える主な集客方法を6つ紹介します。
ポータルサイトを利用する
ポータルサイトに掲載して集客する方法もあります。ある程度の集客経路を確率できるまでは、ポータルサイトを上手に活用しつつ案件数を増やすことが大切です。税理士向けのポータルサイトには「税理士ドットコム」や「税理士紹介センター」「税理士紹介エージェント」などさまざまな種類があります。競合も多くなる分価格勝負になってしまうこともありますが、一定の案件数を獲得できるのも特徴です。
ホームページを作成する
ホームページはWEB上の名刺でもあり、顧客からの信頼を得るためにも必要です。基本情報はもちろん、どのようなサービスを提供しているのか、実績や料金、対応可能な範囲、税理士としての紹介などさまざまな情報を明記できます。検索エンジンで税理士を探している人は、成約にも繋がりやすいからこそ、ホームページを作り、SEO対策に取り組むようにして上位表示を目指せるようにしてください。
SNS・動画サイトを活用する
SNSや動画サイトでも積極的に情報を発信していくことで、認知度向上も期待できるようになります。SNSや動画サイトは誰でも簡単に登録できますし、余計なコストをかけずに情報発信ができます。SNSによっても利用者層の違いがあるため、若年層であればInstagram、40代以上であればFacebook、個人事業主との繋がりはX(Twitter)などを目安に選んでみてもいいと思います。
Web広告を出稿する
Web広告を使って出稿し、税理士を探しているユーザーに直接アプローチする方法もあります。キーワードによってターゲットの選別もできますし、顧客のニーズも広いからこそWeb広告を使っていきましょう。事前にターゲットを明確にしたうえで、訴求性が高いページを構築し飛行隊効果も意識して広告を出稿できるようにしていくことも大切です。
セミナーを開く
税理士にとって見込み客に直接話を聞いてもらえるのが、セミナーの良さでもあります。本当に信頼できる人かどうかを重視したいユーザーが多く、顔を合わせて話すことで税理士としての人柄をアピールすることにも繋がります。セミナーはたくさんの人に知ってもらうことにもなるため、今までの実績をアピールできる機会でもあるからこそ、集客に繋がりやすくなります。
MEO対策を行う
Googleのビジネスプロフィールに登録してMEO対策を行う方法もあります。「渋谷」+「税理士事務所」などをGoogleで検索したときに、Googleマップの上位に表示されると多くのユーザーに見てもらえるようになります。無料で登録できるのもあり、地域を絞って税理士事務所を探している人も多いので効率的にアピールすることにも繋がります。
一言でMEO対策といってもさまざまな施策があり、キーワードの選定や口コミ管理(返信)、ビジネスプロフィール情報を詳細に登録するなどさまざまなやり方があります。MEO対策は税理士事務所でもまだまだ取り組んでいないところも多く、競合も少ないので利用しやすい集客方法です。
MEO対策の重要性

MEO対策が、集客に重要な理由やメリットについて解説します。
まだ対策を行っているライバルが少ない
Googleで「地域名」+「税理士事務所」を検索してみると、表示される税理士事務所こそ多いものの基本的な情報のみが表示されているのがわかると思います。住所や電話番号などの基本のみで最適化ができていない状態です。他の業種と比較しても、税理士事務所は競合がかなり少ないという特徴もあります。施策のなかでも認知度が低く、競合が少ないからこそ取り組み次第で上位に表示されやすくなります。
相談・契約につながりやすい
MEO対策は、事務所周辺に住んでいる潜在的な顧客にも重点的にアプローチができます。特定の地域を対象に検索結果を最適化するため、実際にサービスを利用してくれる可能性の高い顧客にリーチしやすくなります。検索している顧客はすでに税理士を探している人でもあるので、相談や契約にも繋がりやすい良さが期待できます。地域独自の需要にもマッチしているサービスが提供できます。
コストがかからない
高額な広告費用のかかるマーケティングとは違い、MEO対策は比較的低コストで行えます。Googleビジネスプロフィールは無料で登録し運用できますし、口コミにも費用はかかりません。顧客の口コミに対して返信しつつ、真摯な対応をアピールすることにも繋がります。高い評判を築けるようになれば、効果的な集客にも繋がりやすくなります。SNSと連携させるのも無料ですし、情報を一気に拡散できる可能性もあります。コスト的な負担が少ないからこそ長期で運用しやすいのも特徴です。
顧客からの信用度を高められる
Googleで検索したときに、顧客からのポジティブな声やレビューが表示されます。新規顧客にとっても専門性や信頼性をアピールできるようになるため、他の広告やプロモーションよりも信頼性が高く重要な情報源となります。口コミが多いと専門性の高いサービスが証明されるので競争力を高めることにもなります。顧客からの信用度を高められるのもMEO対策の重要なポイントです。特に地域性の高い税理士事務所の場合、地域内で優位性を築くことにも繋がるのでおすすめです。
税理士のMEO対策のやり方

実際に税理士がMEO対策を行う場合に覚えておきたいやり方を解説します。
それぞれの段階でコツや効果的なやり方についても覚えておきましょう。
キーワードの選定
まずは、どのようなキーワードで上位表示させたいのかを決めていきます。税理士の場合は「地域名」+「税理士」を軸にキーワードを選定するようにします。例えば「税理士」にするのか「税理士事務所」にするのか「税理士 無料」などのキーワードにするのかによっても違います。Googleで実際に検索してみて、上位に表示されている事務所を確認すると、どのキーワードがいいのか難易度もわかりやすいと思います。口コミ数が多い税理士事務所や、駅チカの範囲に競合が多いとキーワードを見直したほうがいいかもしれません。具体的なサービス内容をキーワードのなかに入れる方法もあります。キーワードを決めるために、逆算してターゲット顧客を明確にしたうえでMEOに繋げていくようにしてください。
Googleビジネスプロフィールの充実
MEO対策では、Googleビジネスプロフィールの充実は欠かせません。検索したときにキーワードとビジネス情報が一致しているとGoogleからも高い評価を獲得できるようになります。関連性の高い事務所を上位に表示してくれることもあり、最新の情報を正確に保てるようにしていく必要があります。例えば「ビジネス名」はもちろん「カテゴリ」「開業日」「住所」「営業時間」「電話番号」「公式サイト」などの情報を登録しておくようにしてください。税理士事務所に問い合わせをする選択肢は多くしておき、顧客がスムーズに問い合わせができるように準備しておきましょう。また、変更があったときは最新の情報を反映できるようにしておき、サイトによって情報が変わってしまうことのないように注意しましょう。
サービスを詳細に記載
Googleビジネスプロフィールのなかにある「商品」では、実際にどんなサービスを行っているのか詳細を記載するようにしてください。例えば税理士事務所でも、顧問契約や財務管理、経営コンサルティングや確定申告、会社設立、相続税対策などさまざまです。取扱いサービスの種類の多さは税理士事務所にとってもアピールポイントになるからこそ、すべて記載しておくのをおすすめします。Googleビジネスプロフィールの商品には、実際に画像を載せたり説明文やリンクを掲載するなど視覚的にもアピールできます。商品の内容がきっかけになって、検索ユーザーが問い合わせをしてくれる可能性も考えられます。初めて利用するからこそ、サービスがわかるとイメージしやすくなると思います。
写真・動画の掲載
税理士事務所の写真・動画を掲載することで、安心して利用できるようになります。
税理士事務所というと、どうしても敷居が高く感じてしまうこともあり、問い合わせをするのに勇気がいる人も少なくありません。写真を充実させることで、どの程度プロフィールが表示されたのか、閲覧数やアクション率にも影響しやすくなります。税理士事務所の写真は、事務所内の写真を通して雰囲気を伝えるのはもちろん、税理士先生の写真も一緒に載せておきましょう。相談中の様子がイメージできる写真を用意しておくと、顧客にとっても信頼して利用しやすくなります。アップロードできる写真のサイズや形式の制限もあるので、基準を守って投稿するようにしましょう。
定期的な投稿
税理士事務所のMEO対策では、定期的に最新情報やお役立ち情報を発信するようにしましょう。Googleビジネスプロフィールのなかにある「投稿」を使って、誰でも簡単に投稿できるようになります。例えば、よくある悩みや相談関係のコンテンツを投稿する方法もありますし、定期的に無料相談の案内を送信する方法もあります。投稿する内容は顧客の為になる情報かどうかを意識するようにしてください。特に、上位表示させたいキーワードとの関連性の高い投稿を増やしていくことで、専門性を示すことにも繋がります。顧客の悩みに刺さるような内容にしてください。ただし、過剰にキーワードを盛り込む方法はおすすめできません。定期的な投稿を忘れずに行うようにしていきましょう。
口コミの収集と返信
顧客との口コミには積極的に返信するようにしましょう。Googleビジネスプロフィールの口コミは事務所選びに直接影響する部分になりますし、マップの順位も変わってきます。口コミを集めるのはもちろんですが、悪い口コミも良い口コミも真摯に対応し返信することが大切です。口コミとは顧客からの貴重な声であることを覚えておいてください。口コミを増やすポイントとしては、満足度の高い顧客や無料相談の利用者に対して、直接声掛けをする方法もあります。お礼のメールのなかに口コミを依頼するやり方もあるため、工夫次第で口コミを集めるのは難しくないと思います。
税理士のMEO対策の注意点

税理士のMEO対策では、信用度が重要になってきます。
MEO対策には注意するべき点もあるため気を付けつつ対策を行うようにしていきましょう。
Googleのガイドライン違反には注意する
MEO対策で大切なことは、Googleのガイドラインを遵守することです。検索結果の品質を維持するための一定のルールを設けているため、ガイドラインに違反しているとアカウント停止などのリスクが生じるようになってしまいます。
施策をしていても、使えなくなってしまう可能性も考えられます。違反行為を繰り返していると信用されなくなってしまいますし、顧客から苦情を引き起こす可能性も考えられます。Googleのガイドラインを守ることは税理士にとっても重要だからこそ、いかに信頼を構築するかを考えたときに違反にならないように注意していきましょう。
ネガティブな口コミへの対応
MEO対策で口コミを集めるときにネガティブな投稿も考えられます。ネガティブな口コミだと、落ち込んでしまうこともあるかと思いますが、こうした状況でも冷静に対応することが求められます。悪い口コミは顧客からの貴重な意見としてとらえるようにして、適切な返信を通じて問題解決へと繋げていけるようにしていきましょう。改善策をアピールすることで、信頼性を高めるチャンスになりますし、顧客に対して感謝の意を伝えることもできます。悪い口コミにも真摯な対応を心掛けるようにしていきましょう。良い方向に転換させるための工夫を行うことも大切です。
まとめ

税理士事務所にとっても、競合が少ないからこそMEO対策は重要です。独立したばかりで集客が思うようにできない人は、MEO対策やSEO対策、SNSなどできる施策を行うようにしていきましょう。Googleビジネスプロフィールの充実はもちろん、口コミ管理や写真・動画の掲載、サービスを詳細に記載するなど、ユーザー目線になったときに欲しい情報があるかどうかを意識しつつ行うようにしてみてください。