MEO対策は自分でできる?自分で行う手順・方法と注意点を解説!

MEO対策自分

MEO対策を自分でしたいと考えている人もいるのではないでしょうか。中小企業や個人事業主の経営者のなかには、できるだけ費用を抑えつつ集客できたら…と悩んでいる人もいるかもしれません。

MEO対策は、個人でも取り組みやすい施策だといわれています。

初期コストも少なく、Googleビジネスプロフィールに登録するだけで簡単です。
MEO対策を自分で行うポイントや注意点について解説していきたいと思います。

目次

そもそもMEO対策とは?

そもそもMEO対策とは何か、イメージできていない人もいると思います。

MEO対策は”Map Engine Optimization”の略称です。Googleマップで上位表示するための施策のことをいいます。

より多くの人に自社の情報を知ってもらい集客に繋げていきます。

Googleマップで「地域名」+「業種名」で検索したときに、上位3位以内に表示させるための施策です。

MEO対策は、店舗への来店や問い合わせに誘導するのが目的です。比較的難易度が低く短期から中期で効果を実感できます。低コストで施策ができ、なかには自分でMEO対策をしている人もいます。

SEO対策は、WEBサイトへの誘導が目的になり、MEOと比べると難易度が高くなります。

効果が出るまでに長期的な時間がかかり、専門的な知識が必要になるためコストも高くなります。

MEO対策とSEO対策は似ているようなイメージを持たれがちですが、そもそもの目的が違うものです。
(内部リンク:「meo対策」)

店舗集客におけるMEO対策の重要性

MEO対策が、店舗集客において重要といわれる理由があります。

  • 比較的来店確率の高いユーザー向けに訴求できる
  • 店舗選びの不安を解消し、来店率を高める
  • コストを抑えて集客などの施策ができる

MEO対策は「地域名」「業種」での検索で上位に表示させるのが目的です。

そのため、自社に興味を持っている人に対して効率よくアプローチができる良さもあります。

集客のためには、まずはお店を知ってもらうことが重要なので、MEO対策によって大きく変わるでしょう。

また、今はスマホを使ってお店の情報を集める人が多いといわれています。

ユーザーは自分が求めているサービスを提供してくれるお店に行きたい、お店を選びたいと考えています。

実際に足を運んでみないとわからないことも多いので、お店選びの不安を解消することにも繋がります。

「MEO対策は自分でできる」と言われる理由

アイコン, 大陸, チクタク, グローブ, ロゴ, 構造, サークル, 指輪

MEO対策は、他のWEB施策と比較するとハードルが低く、自分で行うこともできます。
MEO対策は自分でできるといわれる理由について、詳しく紹介したいと思います。

知識がなくても簡単に始められるため

MEO対策は、知識がなくても簡単に始められます。
事前に準備するのはGoogleビジネスプロフィールに必要な情報を登録するだけです。

例えばSEO対策になると、自社サイト制作から始まり、コンテンツや外部評価など、専門的な知識を必要とします。

そのため、初心者には少しハードルが高く感じることも少なくありません。

MEO対策は店舗情報を入力するだけで簡単なので、誰でも取り組みやすい施策です。

他にも、MEO対策はデザイン力を必要としません。SEO対策の場合、自社サイトが必要になるので、ユーザーの目を引くためにもデザインが非常に重要になります。

その点、Googleビジネスプロフィールは、テンプレートに情報を入力するだけなので、デザインは変わりません。こまめな情報更新を行うことで、競合他社との差別化にも繋がります。

初期投資・ランニングコストが不要なため


MEO対策は、初期投資も少なくランニングコストもかかりません。

Googleビジネスプロフィールに登録するのは無料ですし、固定費用がかかるわけでもありません。
無料で利用できるので「自分でもできそうだな」と始められる敷居の低さもあります。

他のWEB施策と比較しても、はるかに安いコストで利用できます。

やるべきことが明確となっているため

MEO対策を始めたあとは、店舗情報を充実させ口コミを集め返信するなどやることが限られています。ユーザーが情報を知るうえで必要な、営業時間や休業日・サービス概要などの店舗情報を登録する必要があります。

やるべきことが明確なので、何から手を付けたらいいのか戸惑うこともありません。自分で施策を行いやすい良さもあり、写真や動画を掲載しつつ情報を充実させていきましょう。

SEO対策は専門的な知識や技術も必要ですし、やるべき施策もたくさんあり戸惑ってしまう人もいます。

上位表示の難易度が低いため

MEO対策は、SEO対策と比べると積極的に取り組む競合他社が少ないので、上位を目指しやすい特徴があります。SEO対策では、検索結果に表示された上位1~3位に表示させる必要があります。

MEO対策は、SEOよりも上位に表示されやすく、10位までが許容範囲とされています。

施策を行う同エリア内に、競合他社がいないケースや10店舗以下の場合、施策を行うだけで上位に表示される可能性があります。

一度軌道に乗せれば好循環が期待できるため

WEB施策は継続していくことが必要です。MEO対策で上位に表示され、一度軌道に乗せてしまえば「自然な好循環」が期待できるようになります。上位表示ができ、多くのユーザーに口コミを書いてもらいましょう。SNSで拡散できれば、十分に集客に繋げることが出来ます。

ここまでできれば、あとはユーザーに伝えたい最新情報を投稿する程度であっても、多くの集客が期待できるようになります。

そのため、知識の乏しい初心者であっても、長期的に安定して成果を出し続けることができます。

SEO対策は、専門知識をもって施策を行う必要があり、Googleアップデートの影響を受け順位が変わってしまうこともあります。一度軌道に乗せるだけで、好循環が期待できるのは、MEO対策ならではです。

MEO対策を自分で行うメリット3つ

スマート フォン, ノートブック, ソーシャルメディア, インスタグラム

MEO対策を自分で行ううえで、どんなメリットがあるのでしょうか。
まずは、メリットの内容を理解することで最適な運用をしていきましょう。

集客コストを大幅に抑えられる

MEO対策は、自分で施策を行えば集客コストを大幅に抑えることができます。MEO対策を始めてみたいと思いつつも、最初から高いコストをかけるのは…と躊躇してしまう人も少なくありません。

Googleビジネスプロフィールの登録は無料ですし、業者に依頼しても月額3万円程度から始められます。浮いた費用を他の施策にあてることもできますし、工夫次第でコストを大幅に抑えられる良さもあります。

Googleビジネスプロフィールを見ているユーザーの多くは「地域名」「業種」のキーワードで検索している人になるので、来店確度が高いユーザーでもあります。可能性の高いユーザーにアプローチできれば、来店数にも大きな影響を与えることになるでしょう。

店舗情報をスピーディーに反映させられる

実際に来店したいお店を検索して探しているユーザーにとって”リアルな情報”はとても重要です。ユーザーにとって必要な情報を投稿し、施策をすぐに展開できるメリットもあります。

自分のタイミングで施策を行い分析しつつ、次に行う施策を考えるきっかけにもなります。

新しい施策に取り組みたいときも、業者を通す必要がないので作業がスムーズで効率重視にも繋がります。伝えたい情報をこまめに更新しつつ、営業状況に変化があったときは、Googleビジネスプロフィールを使ってスピーディーに伝えるようにしましょう。

MEO対策に関する知識・ノウハウが蓄積される

MEO対策を行うメリットとして、知識やノウハウを蓄積させることができます。業者にすべてお任せしてしまうと、行われている施策が正しいかどうか判断できなくなってしまいます。

業者の提案をすべて鵜呑みにしなくてはいけなくなり、思うような結果が出ないと悩むことになってしまうのです。

自分でMEO対策を行っていれば、慣れるまで工夫は必要ですが実務経験から生きた知識を身に付けられるようになります。実体験だからこそわかることもあると思います。

MEO対策初心者で何をしていいのかわからないときは、業者に数か月ほど依頼してみてノウハウを蓄積していくのもいいでしょう。業者に依頼することになっても、自分の知識・ノウハウをもとに提案してみる、検討することもできます。

MEO対策を自分で行うデメリット2つ

MEO対策を自分で行うことには、メリットはもちろんデメリットも存在します。
具体的にどんなデメリットがあるのか、説明していきたいと思います。

時間と手間がかかる

MEO対策は初心者から取り組みやすいものですが、始めようとすれば時間と手間がかかるのは確かです。本業の仕事もありますし、投稿作業のタスクも増えることになります。

最新情報を反映させる手順や、口コミを集め返信するための施策に時間をとられることもあります。そのため、誰が管理するのか、どのタイミングで行うのかどうかを事前に話し合っておかなくてはいけません。

MEO対策を優先して、本業がおろそかになってしまうことのないように、ある程度手間がかかることは想定しておきましょう。

意味のない施策をしてしまう可能性もある

MEO対策を始めて行う場合、わからないこともたくさんあるため手探りでのスタートになります。ときには今までの経験で得た知識で解決できることもありますが、リサーチしながらなんとか進めていかなくてはいけなくなることもあります。

知識がないまま施策をしてしまうと、意味のない施策を続けてしまうことも。今まで上位にいたものの、急に順位が下がったときに原因がわからず戸惑ってしまいます。順位が下がるということは、同じキーワードで上位を狙っている競合の順位が上がっているということです。

競合の分析も必要になるため、ある程度MEO対策について学ぶ姿勢も大切です。
意味のない施策をしてしまう可能性があることも覚えておきましょう。

MEO対策を自分で行う際の基本的な手順・方法を徹底解説!

Google マップ, ナビゲーション, Gps, マップ, ロゴ

MEO対策を自分で行う際に、覚えておきたい基本的な手順について徹底解説していきます。

STEP1:Googleビジネスプロフィールに登録する

MEO対策を始める為に、まずはGoogleビジネスプロフィールに登録する必要があります。
Googleビジネスプロフィールは、Googleマップ上に店舗情報を表示させるための無料サービスです。

Googleアカウントを作成する

まだGoogleのアカウントを持っていない人は、事前に作成してからGoogleビジネスプロフィールに進みます。すでにGoogleを利用している人は、そのまま使用できるのですぐに登録できます。

ただし、ビジネス用のGoogleアカウントを持っていない人は、新しく取得するのを考えてもいいと思います。

マイビジネスアカウントを作成する

Googleアカウントの準備が出来たら、ビジネスプロフィールのアカウントを作成します。

まずは、ログインし、必要事項を入力していきます。

例えば「ビジネス名」「住所」「Googleマップの表示」「業種」「電話番号」「WEBサイトの登録」と、表示されている画面に沿って登録していくだけです。

オーナー確認を行う

場合によっては、すでにGoogleに店舗情報のみ登録されていることもあります。まずは、一度自店舗がGoogleマップに登録されていないかどうか確認しておきましょう。

この場合、Googleビジネスプロフィールに登録するのではなく、オーナー確認から進めるようにしてください。オーナー確認を行うと、Googleビジネスプロフィールの編集や投稿作業ができるようになります。基本情報を登録したあとにオーナー確認を行う流れになります。

オーナー確認の手順は以下の手順にて行います。

  1. オーナー確認のやり方を選択します(郵送・メール・電話・テキストメッセージなど)
  2. 本人確認コードを取得して、入力します(方法によってかかる時間が異なる)
  3. 本人確認完了です

(内部リンク:「マイビジネス オーナー確認」)

STEP2:対策キーワードを設定する

MEO対策を行う対策キーワードの設定を行います。
対策キーワードとは、ユーザーがGoogleで検索すると想定したキーワードのなかで、MEO対策をしたいと狙っているキーワードのことです。

キーワードの選定はとても重要なものになり、適切なキーワードを設定しなくてはいけません。
エリアによっても検索されているキーワードの内容が変わってくるので、まずは分析しつつ、キーワードを選ぶようにしましょう。

検索順位が多いキーワードになると、検索数は多いものの競合も多くなるため、上位を目指すのは簡単なことではありません。

検索ボリュームの少ないミドルキーワードや、スモールキーワードから始めて行くのをおすすめします。競合も少なくなりますし、絞り込んだキーワードなので検索ニーズが明確になりやすいといわれています。

競合が少ない分、上位に表示されるまでの期間が短いのも特徴。比較的早くMEO対策の結果を実感しやすくなります。まずは、スモールキーワードから始めて、検索数の多いビッグキーワードも狙えるようにしましょう。

STEP3:店舗情報を充実させる

次に、対策キーワードが決まったら、店舗情報を充実させていきましょう。
文章のなかにMEOの対策キーワードを含めるようにするのもポイントです。

具体的に充実させる内容は以下のものです。

NAP情報の統一

NAP情報とは、N「Name」A「Address」P「Phone」の頭文字を取ったものです。GoogleがWEB上に存在する膨大な情報のなかで、固有のビジネスを判別するためにも重要な役割を担っているものになります。

Googleの検索評価を高めるために行うものが、NAP情報を統一することです。MEO対策だけに限らずSEO対策においても重要な要素になります。

Googleビジネスプロフィールと公式サイト、ポータルサイトなど他の媒体でも一致させることが重要といえるでしょう。

最新情報の追加・修正

Googleビジネスプロフィールでは、最新情報を「画像」「テキスト」「ボタン」の3つを設定し、投稿表示できます。自店舗のホットな情報をユーザーに届けるための機能になります。

例えば、新メニューや期間限定メニューを宣伝したいときやサービスの告知にも使えます。営業時間の変更など、最新の情報を伝えたいときに活用できる便利機能です。

最新情報がないと、来店したもののお店が営業していなかった…と残念な気持ちにさせてしまうこともあります。急なお休みも含め最新情報として投稿し、ユーザーに発信するようにしていきましょう。

写真・商品の追加

お店の雰囲気や魅力が伝わるような写真を追加していきましょう。画質はもちろん、できるだけ枚数を多く投稿するのをおすすめします。どんな写真を載せるか迷ったときは、「自分がお店に来店するときに知りたい写真かどうか」を基準に考えてみるといいと思います。

お店側の目線だけでなくお客様の目線に立った写真選びを行うようにしましょう。
お店の外観や内観、店員の雰囲気やメニューなどがわかるといいですね。

店舗の商品を追加するのも忘れずに行いましょう。写真付きで登録できるので、視覚的にもアピールしやすくなります。商品の説明も、読んでわかるように丁寧に情報を追加しておきましょう。

STEP4:投稿機能を積極的に活用する

Googleビジネスプロフィールの投稿機能は、できるだけ積極的に活用していきましょう。
具体的な活用方法には以下の方法があります。

・最新情報をリアルタイムで発信する
・キャンペーンやイベントの宣伝
・割引やサービスなどの情報を発信する

目安として、週2回程度は投稿するようにしていきます。

常に、最新の情報が発信されているイメージがつくと、見てもらえる可能性も高くなります。

STEP5:口コミの収集・管理・返信をする

Googleビジネスプロフィールは口コミの収集・管理・返信は欠かせません。

口コミはGoogleビジネスプロフィールの直接的な評価に繋がります。

待っていても口コミがなかなか集まらないことも多いので、来店したお客様向けに口コミを書いてもらえるようにお願いしてみてもいいと思います。ただし、口コミを書いてくれたら割引することはGoogleの規約違反になってしまうため注意しましょう。

集まる口コミがすべて好意的なものばかりとは限りません。そのため、ネガティブな口コミを書かれてしまったときは、真摯に向き合い、丁寧な返信をするようにしましょう。

お店の印象が悪くなるかも…と心配している人もいるかもしれませんが、お店の対応次第ではいくらでも印象を変えられます。ネガティブな口コミに対しても、放置するのではなく、きちんと管理を行うようにしておきましょう。

「自分で行うMEO対策」を成功させるためのポイント5選

MEO対策を行ううえで、地域に競合他社が多いエリアになると、前述した基本的な手順だけでは思うような上位表示に繋がらないことがあります。MEO対策を成功させるためにも、覚えておくべき重要なポイント5選について、詳しく解説していきたいと思います。

キーワードや検索結果を定期的に分析する

MEO対策を成功させるうえで、キーワードや検索結果を定期的に分析するのを忘れずに行いましょう。

例えばキーワードなら、自店のエリア周辺の分析に力を入れてください。

例えば、対策キーワードを決める前に狙っているキーワードで検索したときに、エリア内に同業種がどの程度あるのか、MEO対策をしているかどうかを確認しておきましょう。人気のあるお店だから、必ずMEO対策をしているとも限りません。

また、キーワードを決めるときに競合他社との差別化にも繋がります。
お店によってもアピールポイントが変わってきますので、対策キーワードを文章のなかに積極的に取り込むようにしていきましょう。

MEO対策を行ううえでただ施策を行うだけでは結果には繋がりません。施策に対してどの程度効果が出ているのかを分析し評価しつつ改善点を見出していきます。MEO対策を成功させるためには、PDCAサイクルを積極的に回さなくてはいけません。

Googleビジネスプロフィールのインサイトを使い、指標を確認できる機能も使っていきましょう。

常に最新・正確な情報を発信する

Googleビジネスプロフィールの情報を、常に最新で正確なものにしておきましょう。定期的に情報を確認するようにしておき、店舗情報に変更があれば必ず更新する習慣をつけておきます。

古い情報のままになっていると、ユーザーが来店する機会を減らすことになってしまいます。例えば、ユーザーがお店に来店したのに、臨時休業で入れなかった場合、次に来店してくれるかどうかはわかりません。

Googleビジネスプロフィールと公式サイト、ポータルサイトの情報を統一しておきましょう。

Googleガイドラインを遵守する

Googleビジネスプロフィールは、Googleのガイドラインを遵守することも大切です。

例えば、登録するときにオーナーの電話番号を記載してしまう人がいます。事業拠点に直接繋がる番号ではないため、Googleの規約違反となります。他にもこんなガイドラインがあるので注意しましょう。

  • 100%効果があるなどの根拠のない課題表現
  • 確認できていない情報や提供していないサービスを記載
  • 低品質でキーワードと関連性のない情報を記載
  • 特典やキャンペーン情報を記載
  • URLのリンクを含む情報を記載

など、知らずにやってしまうような内容も少なくありません。
事前にGoogleガイドラインに目を通しておき、確認するようにしておきましょう。

サイテーションを集める

MEO対策では、サイテーションを獲得することも欠かせません。サイテーションとは「引用」もしくは「言及」を意味する言葉です。サイテーションを獲得すると、視覚性を高く評価されるようになります。

サイテーションを獲得するためには、以下のような施策を行うようにしましょう。

  • ポータルサイトへの情報を掲載する
  • Googleビジネスプロフィールを充実させる
  • NAP情報を統一してGoogleに認識してもらう
  • 自社サイト作りに力を入れる
  • SNSの発信を定期的に行う

登録済み自社サイトのSEO対策を強化する

MEO対策を成功させるためには、SEO対策の強化も重要です。

SEO対策は、検索エンジンからのアクセス数の増加、検索順位の向上を目的にしています。MEO対策は即効性が期待でき、簡単に始められる良さがあります。SEO対策は、長期的・安定的な集客に繋がりやすく将来的にも効果が大きいといわれています。

登録済みの自社サイトのSEO対策を強化するようにしていきましょう。

知識がなく自分で施策をするのが難しい場合は、業者に依頼するのもおすすめです。MEO対策だけでなくSEO対策も一緒に進めつつ、両方の施策を続けていくことが大切です。

「自分で行うMEO対策には限界がある」と考えた場合は業者依頼もおすすめ!

モニター, Google, 画面, タッチ, 手, 指, クリックします

MEO対策を始めたいと思っていても、自分で行うには限界がある…と考えている人もいるのではないでしょうか。その場合は、業者依頼もおすすめです。
MEO対策を業者に依頼するときのメリットについて、3つ紹介したいと思います。

メリット1:上位表示にかかる期間を大幅に短縮させられる

MEO対策を業者に依頼するメリットとして、上位表示までの時間を大幅に短縮させられる点があります。MEO対策は比較的成果が出やすいものの、継続するモチベーションが維持できなくなってしまうことも。

業者では、自社では難しい対策をしてもらえます。細かな分析や結果に基づいた施策方法の洗い出しもできます。専門的な施策を行ってもらえるのも業者に依頼しているからこそです。

できるだけ早く結果を出したいと考えているなら、業者に外注するのをおすすめします。

メリット2:手間を省けて本業・コア業務に集中できる

MEO対策を外部に依頼することで、本業に集中できる環境を作れるメリットもあります。本業は、あなたにしかできないこともたくさんあります。店舗経営がおざなりになってしまっては、本末転倒です。

簡単とはいえ、登録作業も時間がかかります。順位を確認しつつ、情報の発信や口コミ対応など考えることはたくさんあります。手間を省き本業や、コア業務に集中できます。

一時的に依頼する費用がかかったとしても、本業に時間をとれる分、サービス改善にあてることもできます。長期的に見たときに、利益に繋がりやすい点もメリットといえます。

メリット3:ノウハウを学べる

MEO対策を外注するメリットとして、ノウハウを学ぶ機会にできる点もあります。SEO対策程、専門的な知識や技術が必要ないので、初心者でも取り組みやすい施策といえます。特に、MEO対策で成果が出ない時に、何を見直したらいいのか改善策がわかりにくいケースも少なくありません。

MEO対策のノウハウを学べれば、2店舗目を開店するときにある程度の知識を持てるようになります。どのような意図で施策を行ったのか共有してもらえるようにしておきましょう。

施策のなかにさまざまなヒントが隠れていることも少なくありません。

そのため、自力でMEO対策を行える可能性も十分に考えられます。

将来的に多店舗展開を考えている店舗経営者様にとっても、大きなメリットです。

まとめ

MEO対策を自分で行うメリット・デメリットを含め、成功するポイントについて紹介しました。
費用を抑えたい人は、まずは自分でMEO対策に取り組んでみてもいいと思います。

時間や手間を考え続けるのが難しいと感じたときは、業者に依頼しつつ両立していけるようにしましょう。MEO対策で結果を出すためにも、SEO対策との両立は欠かせません。

CONTACT

資料ダウンロード

資料ダウンロード

資料ダウンロードはこちら

お問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせはこちら