【MEO対策】写真がもたらす効果|投稿時のポイントや投稿方法も

MEO対策を行ううえで、写真はとても重要です。写真を上手に使いこなせば、ユーザーからの興味関心を集められるのはもちろん、集客にも繋がります。

写真を通じて得られる印象もありますし、飲食店であれば店内の内観やメニューなど、知りたい情報を視覚的にアピールできます。MEO対策で写真が重要だといわれている理由や、写真を投稿するやり方について解説していきたいと思います。

1. MEO対策における写真の重要性|写真がもたらす効果は?

Googleビジネスプロフィールには、写真機能と呼ばれているものがあります。概要や、外観・店内・職場360・動画・チーム・ID情報・オーナー提供・ユーザー提供と10項目のカテゴリごとに分類されており、アップロードして確認できます。MEO対策では写真の投稿が重要だといわれており、さまざまな効果が期待できるといわれています。写真がもたらす効果や重要性について見ていきましょう。

ローカル検索の順位向上に寄与する

ローカル検索とは、Googleマップ上の検索エンジン・特定の地域によって検索結果が異なる仕組みのことをいいます。検索した地域のキーワードにあわせて、周辺のお店が表示されるということ。写真を使って定期的に投稿すると、ローカル検索で順位向上が期待できるといわれています。

新メニューやキャンペーンのような最新情報を定期的に発信することが大切です。ただ、写真を投稿すれば順位があがるのではなく、いかにGoogleビジネスプロフィールを見たときに魅力的だと判断してもらえる内容を選びましょう。

検索ユーザーからのアクション増加につながる

Googleビジネスプロフィールで、写真を多く掲載している企業ほどユーザーのアクション数が増えることがわかっています。投稿写真が豊富だと、多くのユーザーにとっても視覚的なインパクトになりますし、興味を示してもらいやすくなります。

また、定期的に運用されているアピールにもなり信頼度を高めやすいといわれています。そのため、ユーザーからの問い合わせや予約などのアクション増加が期待できるのです。

MEO対策は実際に来店を促すための施策でもあり、可能性を高めてくれます。

2. Googleビジネスプロフィールに投稿すべき写真の例

Googleビジネスプロフィールに写真を投稿するうえで、どのような写真にしたらいいのか迷っている人も多いのではないでしょうか。いかに写真を使って情報を伝えられるかがポイントになります。投稿するべき写真の例も含めて、解説していきたいと思います。

2-1. (1)店名が分かるロゴ・カバー写真

Googleビジネスプロフィールに登録しアカウントを解説したあとに、店名の分かるロゴやカバー写真が必要になります。ロゴは、ナレッジパネルの下の部分になり企業の印象を決めるため、注目されやすい場所です。また、カバー写真はプロフィールの上の部分に掲載されます。写真は設定したものではなく、ランダムで掲載されるので、希望通りにならないことも少なくありません。

2-2. (2)店内の雰囲気が分かる写真

お店の基本的な情報を伝えるために、内観や雰囲気がわかる写真を投稿します。ターゲット層のニーズに合わせた内装のおしゃれさをアピールすることもできますし、客席全体や、施術室、待合室などの利用するすべての場所を写真で投稿するのもおすすめです。

宿泊施設なら、部屋や浴場、売店、プールなどを投稿してもいいと思います。店内の雰囲気が分かる写真は、できるだけ多く載せることで写真を通して伝えられます。

2-3. (3)外観の雰囲気が分かる写真

お店に来店したときに、すぐに場所がわかるような目印になる写真を投稿しておきましょう。正面の写真はもちろん、角度を変えて撮影してみる、昼と夜で撮影する方法もあります。初めて来店するお店だと、場所がわかりにくく何度も探すことになってしまい、手間をかけてしまいます。

また、店舗のジャンルによっては外観の情報が必要になることもあります。お店が2階以上にあるときはエレベーターの有無も関係してきます。接骨院や整体など何かしら不調を抱えている人にとっては、段差の有無や、バリアフリーに対応しているかどうかも重要です。写真を通していかに安心して来店できるかどうかを考え投稿するようにしましょう。

2-4. (4)商品・サービスの内容が分かる写真

写真付きで、商品やサービスの内容を伝えられるようにしましょう。飲食店であれば、定番メニューはもちろん、期間限定のメニュー、新メニューの紹介をおすすめします。ランチ営業をしているお店は、ランチメニューも載せておくと、来店のきっかけとなりディナータイムも利用してもらえることがあります。実際に来店してみたいと思われるような内容がわかる写真を投稿するようにしましょう。

2-5. (5)キャンペーン情報やクーポンが含まれた写真

ローカル検索の順位を高めるためにも、写真付きでキャンペーン情報やクーポンを投稿します。最新情報を発信することで、検索順位にも影響するといわれています。ユーザーにとっても来店するかどうか迷っているときの一押しになります。例えば「ドリンク1杯サービス」「デザートサービス」など、このお店にしようと思ってもらえる動機を作っていきましょう。

3. さらなる集客効果を得るなら「MEOとSNSの連動」もおすすめ!

MEO対策によって、写真を使った集客には「SNSとの連動」が欠かせません。なかでも写真をメインにしているInstagramがおすすめです。Instagramをフォローしてもらえれば、100円引きなどお得な情報を発信していれば、若い世代を中心に登録を促すことができます。口コミも増やせますし、ハッシュタグを使った拡散効果も期待できます。Instagram以外にもSNSを使った集客を積極的に行うようにしましょう。

4. Googleビジネスプロフィールに写真を投稿する方法

Googleビジネスプロフィールに写真を投稿するための手順を紹介します。

パソコンもスマホの投稿する手順は同じなので、以下の4ステップで登録します。

STEP1Googleビジネスプロフィールにログインする
STEP2管理画面の左側にある、メニューの写真を選択します
STEP3写真のカテゴリを10項目のなかで選択します
STEP4選択後に、右上にある+をクリックすると写真のアップロードが始まります

5. Googleビジネスプロフィールの写真に関する4つの注意点

【参考サイト】https://miraiz-inc.co.jp/meo-photo/

Googleビジネスプロフィールの写真を投稿するうえで、いくつか注意するべき点があります。

写真を登録して逆効果になることのないように、注意点について把握しておきましょう。

5-1. ガイドラインに沿った写真を載せる

Googleビジネスプロフィールは、投稿する写真に関してガイドラインを設けています。

集客に繋げるためにも、Googleに高く評価され上位情事を目指すことは欠かせません。

具体的には、以下のようなガイドラインが設定されています。

形式JPGもしくはPNG
サイズ10KB~5MB
推奨解像度縦:720ピクセル 横:720ピクセル
最小解像度縦:250ピクセル 横:250ピクセル
品質・ピントがあっていること
・十分な明るさがある
・大幅な加工や過度なフィルタを避ける
・雰囲気をありのまま伝える画像

5-2. 枚数を増やすための無関係な写真はかえって逆効果となる

Googleビジネスプロフィールで検索順位を高めるために、写真の枚数は多い方が良いと考えられています。特に、お店の外観や内観、メニューの写真を掲載すると集客にも繋がりやすくなります。

ただし、写真の枚数を増やそうと無関係な写真を載せるのは逆効果になります。Googleからの評価が下がってしまい、検索順位が上がらなくなってしまいます。枚数を増やすときは、関連性の高い写真の実を掲載するようにしてください。

5-3. 検索結果に表示される写真は自分で選べない

検索結果に表示される写真は、自由に選択できます。ただ、検索結果に表示される写真はGoogleによって自動で設定されるので自分では選べません。表示される画像のなかには、誤情報が表示されてしまうこともあります。どの写真が表示されても問題ないように、関連性の高い写真を登録しておきましょう。写真を通して、ユーザーが求める情報が伝わるようにしましょう。

5-4. 一般ユーザーから写真が投稿される可能性もある

Googleビジネスプロフィールへの写真投稿は、オーナー以外の一般ユーザーでもできます。基本的な編集のできる管理者や、電話番号やログ以外の変更ができるサイト管理者もいます。Googleビジネスプロフィールの権限にも種類があり、誰に権限を与えるかどうかも慎重に選ぶようにしましょう。

もし、一般ユーザーが投稿した写真を削除したいと思っても、ガイドライン違反でない限り、削除できません。

6. Googleビジネスプロフィールの写真を削除する方法

Googleビジネスプロフィールの写真を削除するときは、2通りのケースがあります。

  • オーナーが追加した写真の削除方法
  • 一般ユーザーが追加した写真の削除申請方法

一般ユーザーが追加した写真は、オーナーであってもすぐに削除できません。Googleのガイドライン違反に触れている場合もすぐに削除できず「削除申請」を行うことになります。

6-1. オーナーが追加した写真の削除方法

オーナーが追加した写真の削除方法は以下の通りです。

  1. Googleビジネスプロフィールのメニューを選択します
  2. メニューのなかにある写真を選択します
  3. 削除したい写真を探して選択します
  4. フルスクリーン表示になったのを確認して、ゴミ箱マークを選択します
  5. ポップアップで「削除」を選択します

6-2. 一般ユーザーが追加した写真の削除申請方法

一般ユーザーが追加した写真の削除申請の方法は以下の通りです。

  1. まずはGoogleマップを開きます
  2. 検索バーにビジネス名もしくは店舗名を入力します
  3. Googleビジネスプロフィールで、申請したい写真を選択します
  4. 写真の左上にある「問題の報告」を選択します
  5. 理由を入力して、メールアドレスの入力をします
  6. 認証チェックを入れたあとに「送信」します

7. Googleビジネスプロフィールに写真が反映されないときの対処法

Googleビジネスプロフィールに写真をアップしても、SNSのようにリアルタイムで反映されるわけではありません。数時間~数日程度のラグがあることも珍しくありません。投稿した当日に反映されなくても慌てずに待つようにしてください。

写真を投稿するタイミングは、待ち時間やラグを見越して適切なタイミングで行うのをおすすめします。キャンペーン情報も早い段階で投稿しておき、開始日までには更新されるようにします。

当日のみのキャンペーンのときは、写真追加の選択をして更新以外の方法をとるようにしてください。

それでも、写真が反映されないときの対処法を紹介します。

●ガイドライン・ポリシーの違反がなかったかを確認する

Googleビジネスプロフィールのガイドラインに違反した写真は、追加をしても「不承認」になってしまうので表示されることはありません。もし、一度登録した写真が反映されないときは、Googleのガイドライン違反がないか確認するのをおすすめします。一つでも違反していると反映されなくなってしまうこともあります。サイズや形式、解像度なども見直してみてください。

●Googleビジネスプロフィール ヘルプから問い合わせをする

違反行為が特に見当たらず、3日以上経過しても反映されないことがあります。その場合、Googleビジネスプロフィールのヘルプ画面から問い合わせをしたうえで報告するのをおすすめします。反映されるタイミングによってもかかる時間が変わってきますので、不安なときは問い合わせして確認してみてください。

まとめ

MEO対策は、Googleビジネスプロフィールの写真を投稿することで検索順位を高め集客を促進することができます。関連性の高い写真を投稿することで、より良い影響を与えてくれます。ただし、投稿する写真はGoogleのガイドラインやポリシーを厳守したものを選ぶようにしてください。また、定期的に新しい情報を投稿しつつ、写真の投稿数を増やしていきましょう。

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