ネイルサロンの集客に悩み、MEO対策を検討している人もいると思います。ネイルサロンの市場規模が伸びているのもあり、男女問わずに利用する人の割合も増えています。ネイルサロンの数も増えているからこそ、新規顧客の増やし方に悩む人も多いのではないでしょうか。ネイルサロンにこそMEO対策をおすすめしたい理由や、集客のポイントについて詳しく解説していきたいと思います。また、ネイルサロンのMEO対策で抑えておきたいポイントも紹介しますので、参考にしてみてください。
目次
ネイルサロンの集客方法7選!
ネイルサロンの市場が緩やかに拡大し、消費する金額も上昇しています。
リピーターを増やすのはもちろん、新規顧客をどのように増やしていくのか工夫することも重要です。
ネイルサロンの集客方法7選を詳しく説明していきたいと思います。
SNSの活用
ネイルサロンでは、SNSを使った集客も珍しくありません。SNSは若年層のほぼ全ての人が利用しているインターネット上のサービスになり、情報発信ツールとしても広く活躍しています。SNSは情報発信に非常に優れた手段としても知られており、一度発信すると多くの人に情報を提供できるようになります。例えば、Instagramは写真ベースの情報発信が主流になっているため、ネイルサロンでの発信にも使いやすいSNSです。TikTokであれば動画を使ってネイルを塗る工程をすべての人に提供できる良さもあります。
動画サイトの活用
YouTubeなどの動画サイトを使った集客方法もあります。動画は一度にたくさんの情報を届けることができ、サロン内の雰囲気や施術の様子をしっかりと伝えることもできます。ネイルサロンはお店に入ってみないとわからない部分も多く、事前に伝えることで安心感を提供することも可能です。動画サイトにも種類がありますが、長時間の動画投稿ができ、画質の良さやスマホで簡単に撮影でき投稿できます。動画の需要も高まっているからこそ、動画サイトを積極的に活用していきましょう。
ポータルサイトに登録する
ポータルサイトに登録して、より多くのユーザーに店舗情報を届ける方法もあります。ポータルサイトは、特定の分野の店舗情報を1つに集約したものになり「ホットペッパービューティー」や「楽天ビューティー」などのサイトが有名です。ポータルサイトはユーザーがさまざまな店舗情報を閲覧でき、情報を比較できる点も大きなメリットです。顧客数も多いため一度に多くの新規顧客の来店を促すこともできます。また、顧客管理や予約サポートも行うため便利なプラットフォームとしてもおすすめです。
ホームページを作成する
ホームページを作成し集客する方法もあります。店舗情報をまとめたWEBサイトは、サービスの「顔」ともいえる部分です。ホームページを持っているネイルサロンは増えていますが、品質には大きな差があるのも事実です。デザインはもちろん、文章校正や情報の充実度を総合的に判断したうえで評価するため、正解が決まっているわけではありません。ホームページが優れているとお店に対しての信頼度が高まります。ネイルサロンは美意識の高い人が見ることもあり、美しさを連想させることも大切です。
チラシなどを実際に配る
インターネットを使わず、チラシを配った集客方法もあります。お店から近い範囲で行動している人にアプローチする方法として、チラシ配りは効果的です。ネイルサロンが自宅から通える範囲にあるかどうかは、お店を選ぶうえでも重要な要素になります。チラシはデザイン性が重要になるため、プロに作成を依頼することも可能です。オフラインを使ってオンラインでの集客に繋げる方法もあります。チラシ配りを誰が行うかも外注するかどうかを決めて施策を行いましょう。
看板を設置する
オフラインの集客方法のなかでも、設置するだけで近隣の人や通りかかる人向けにアピールできるのが看板です。行動範囲のなかでネイルサロンを見つけて、ふらっと立ち寄る人もいると思います。看板が目を惹くデザインである必要も出てくるため、ロゴデザインを取り入れたりお店のコンセプトを込めたデザインとなるような看板を設置できるようにしましょう。看板のデザインもプロに依頼するのがおすすめです。
MEO対策を行う
ネイルサロンの場合、MEO対策を通して集客する方法もあります。MEOとは「Map Engine Optimization(マップエンジン最適化)」のことをいい、Googleマップで上位に表示させるための取り組みです。ユーザーの多くがネイルサロンを探すときに、Googleマップを使っています。店舗情報や口コミを参考にしながら、来店するかどうかを決めている人も少なくありません。MEO対策というと、聞き慣れない言葉であることもあり難しく感じてしまう人もいるのではないでしょうか。実店舗を持っているネイルサロンとMEO対策は相性がいいので、より効果的な施策を行いたいと考えている人にとってもおすすめです。
ネイルサロンでMEO対策を行うメリット
MEO対策は、その他の集客方法と比較してどのようなメリットがあるのでしょうか。
具体的に考えられる3つのメリットを紹介したいと思います。
ローカルワードと相性が良い
スマホを使って検索をする人の多くは「ローカル検索」だといわれています。ローカル検索とは「地名」+「業種」のような地域属性が含まれたものになり、ローカル検索結果の上位に表示されます。ネイルサロンを探しているユーザーにも効果的にビジネスをアピールすることに繋がります。ローカル検索は自然検索結果よりも上位に表示されやすい特徴もあります。MEO対策を行い、上位表示が出来ればポータルサイトよりも上にビジネス情報を露出できるようになり、見つけてもらいやすくなります。ローカルワードとの相性が良いからこそ、MEO対策を行うのは大きなメリットといえるでしょう。
SNSなどよりも競合が少ない
SNSと比較しても、MEO対策は競合が少ない点も大きなメリットです。SNSと比較すると認知度も低く、対策をしていないネイルサロンがほとんどです。もともと特定の地域の検索結果に影響を与えるものですし、全国規模で競争が激化する心配もありません。ユーザーの目に留まりやすく、口コミや評価による差別化にも繋げやすくなります。競合が少ない今だからこそ対策を行うことで、Googleマップの上位表示を狙いやすくなります。競合店舗の有無によっても変わりますが、少ない地域であれば2週間程度で効果が出ることも考えられます。他の施策と比べると早い段階で成果が出ることが多くなります。
コストがかからない
ネイルサロンの集客のために自然検索結果の上位を目指そうとしても、大手ポータルサイトが上位を占めることが多いため、大きなコストをかけてリスティング広告を行う必要が出てきてしまいます。MEO対策は、Googleが無料で提供しているGoogleビジネスプロフィールですし、初期費用の負担が少ないのも特徴です。MEO対策で上位表示が出来れば、認知度を高めて集客効果を高めることにも繋がります。低コストで店舗ビジネスを加速できるのもあり、費用対効果の高い集客方法としても重要視されています。ネイルサロンでもコストを抑えつつ運用したい人から重要性が高まっています。
ネイルサロンのMEO対策5STEP
実際にMEO対策を行うための具体的な方法を紹介します。
一見、難しそうに感じるかもしれませんが手順通りに進めれば問題ありません。
ネイルサロンのMEO対策5ステップは、以下の手順で進めていきましょう。
STEP1:キーワード選定
MEO対策では、キーワード選定が重要です。Googleマップで上位に表示されるためには、エリアでよく検索されているキーワードを設定する必要があります。例えば、繁華街にあるネイルサロンの場合、検索されるボリュームも多く競合の数も増えてしまいます。地域名+業種で対策をしても上位表示を狙うのは難しくなってしまいます。比較的、詳細なキーワードを設定すると競合数も少なくなるため上位にひょうじされやすくなります。小さいキーワードから挑戦していき、検索数の多いビックキーワードを設定するなど段階を踏んで行うのをおすすめします。
STEP2:ビジネスプロフィールの情報更新
MEO対策では、Googleビジネスプロフィールに常に最新の情報を保つことが重要になります。「投稿」と呼ばれる機能があり、ネイルの最新情報や特典などのサービス、お知らせなどを発信できます。情報が更新されないままだと、積極的に運用していないと判断されてしまいます。最新情報を更新することで、新しい情報をユーザーに届けることもできます。営業時間や定休日の変更もきちんと伝えられるので、ユーザーにとっても時間を無駄にしてしまう心配もありません。ブログを運用しているのであれば参考にしつつ、ビジネスプロフィールの情報を更新できるように対策していきましょう。
STEP3:メニュー・商品の掲載
Googleビジネスプロフィールに商品やメニューを掲載してください。
例えば「ネイルケア」「ジェルネイル」「フレンチネイル」などのネイルの種類に合わせて、メニューを増やしていきます。他のお店では行っていないこだわりのメニューがあれば必ず紹介していきましょう。また、ネイル以外にまつ毛パーマやエステも行っているお店であれば、一緒にアピールしておくといいと思います。商品メニューごとに写真の登録が必要になるため、イメージしやすい写真を個別に用意できるようにしておきましょう。また、Googleビジネスプロフィールから予約ができる機能もあるので、ユーザーの導線を作りやすくなります。
STEP4:写真や動画の掲載
Googleビジネスプロフィールのなかに「写真」などの機能もあります。写真は、お店の雰囲気を伝えたいときにも便利なので使いこなせるようにしておきましょう。担当するスタッフの写真や、新サービス、人気のメニューなどの写真をわかりやすく紹介していくことが大切です。ネイルサロンでは施術後の仕上がり写真を掲載しているお店も多くあります。写真を見たユーザーから「同じデザインで施術をしてほしい」と来店のきっかけに繋げることもできます。視覚でアピールできることもあり、予約や来店の一歩を踏み出すことにも繋げやすくなります。
STEP5:口コミの収集
Googleビジネスプロフィールには「口コミ」の機能があるので、積極的に活用していきましょう。実際にネイルサロンを訪れ利用したユーザーが口コミを投稿してくれる場合もあります。これから来店を検討している人にとっても、口コミは判断しやすいポイントになります。ローカル検索結果の順位を向上させる目的以外にも、お店の安心感に繋げることもできます。積極的に集めていくことで、お店としての信頼感を高めることにもなります。口コミは良い評価のものもあれば悪い口コミを投稿する場合もあります。口コミに対して真摯な対応を心掛けるなど、誠実な対応を心掛けましょう。
ネイルサロンのMEO対策で押さえるべきポイント
ネイルサロンでMEO対策を行う場合、効果的に行うコツとして押さえておきたいポイントを紹介します。
ポータルサイトなどと情報を統一する
Googleビジネスプロフィールとポータルサイトの情報を統一する「NAP情報」を意識しましょう。Googleは、NAP情報をもとに店舗を認識しているといわれています。似たような情報であっても、一致していないと判断されてしまうと別のお店として認識してしまいます。知名度や関連性を高めることにも繋がるので、情報を統一できるように見直していきましょう。また、掲載する情報が正確なものになるように、しっかりと確認するようにしてください。Googleビジネスプロフィールの情報はNAP情報、正確性、最新のものを用意しておき、ユーザーに必要な情報を届けられるようにしておきましょう。
口コミには丁寧に返信する
Googleビジネスプロフィールの口コミを集めたら、可能な限り返信を行うようにしましょう。実際に来店してくれたユーザーの声でもあり、投稿していただいたことへの感謝の思いを伝えることも大切です。口コミをそのままにしてしまうと、お店のイメージダウンに繋がってしまうことも考えられます。悪い口コミに対しては謝罪の気持ちを伝え、改善策も含め提案するようにしましょう。どんな口コミに対しても誠実に対応できるように工夫していきましょう。
定期的に効果を分析・改善する
MEO対策をしたあとは、効果を適切に測定しつつ改善していくことが大切です。具体的には、Googleビジネスプロフィールのインサイトを使い、アクション数や写真の表示数を確認する方法もありますし、Googleアナリティクスや競合分析など継続的に行うようにしていきましょう。また、実際に来店したときにネイルサロンをどのようにして見つけたのか、アンケートをとって確認する方法もあります。MEO対策の効果がどの程度出ているのかを分析しつつ見直すようにしていきましょう。ある程度確認するサイクルを決めておくと、更新を忘れてしまう心配もなくなります。
まとめ
ネイルサロンはMEO対策を行い集客に繋げていくのがおすすめです。キーワードの選定やプロフィールの充実、口コミ管理、継続的な更新などさまざまなアプローチ方法があります。施策を地道に続けていくことで、新規顧客の獲得にも繋げやすくなります。ネイルサロンの市場も伸びている今こそ、競合に負けないようにするためにも、ネイルサロンに必要なMEO対策を行うようにしていきましょう。集客に悩んでいるネイルサロンにこそ、MEO対策はおすすめの方法です。