MEO対策を業者に依頼したいと考えているものの、費用面で心配な人もいるのではないでしょうか。
MEO業者にも、成果報酬型のところもあれば、月額固定型での契約をしている業者もいます。
どちらのほうがあっているのか、選び方などもわからず迷ってしまうことも…。
また、MEO対策にかかる費用を抑えるためのポイントも含めて、詳しく解説していきたいと思います。
MEO対策業者を選ぶ時に参考にしてみてください。
MEO対策を業者に依頼したときにかかる費用には、大きく分けて3つのパターンがあります。
目次
MEO対策を依頼した場合の費用相場
「初期費用」「成果報酬型」「月額費用型」それぞれ相場がが変わってきます。
初期費用はMEO対策業者のどのプランを選択しても、費用としてかかってくるものです。
その後、継続するうえでランニングコストとしてかかってくるのが、成果報酬型と月額固定型です。
具体的にどの程度の費用相場がかかってくるのか、わかりやすく解説していきたいと思います。
初期費用:3万~5万円
MEO対策業者に依頼すると、多くのケースでかかるのが初期費用です。
Googleビジネスプロフィールのアカウントを取得し、必要な情報を入力するためにかかる費用を”初期費用”として設定しているケースも少なくありません。
初期費用の目安は業者によって異なるものの、3万〜5万円です。
業者のなかには初期費用が無料となるケースもありますし、もともとMEO対策費用のなかに初期費用が含まれているケースもあります。
そのため、運用費の内訳を確認してみると、初期費用がどの程度かかっているのかわかることも…。
総額でいくらかかるのかも確認しておきましょう。
成果報酬:500~1,500円/日
成果報酬型は、あらかじめ業者と設定していた一定の順位(上位3位など)に検索結果が達したときに費用を支払うものです。
そのため、成果報酬型のMEO対策プランを選択した場合のみかかるものになり、月額固定型を選択したときはかかりません。
日額500円〜1,500円と差があり、上位に表示された日数分を支払うことになります。
例えば、成果報酬が500円で20日上位に表示されると500円×20日=月1万円を支払います。
成果報酬型の場合、業者・エリア名を組み合わせ対策するキーワードを設定しています。
日額は、対策するキーワードによっても金額が変わってきます。
月額費用:2万~5万円/月
月額費用は、月額固定型のMEO対策プランを選択した場合にのみかかるものです。
毎月固定費用を支払うことで、日々必要になってくる試作や、レポーティングを行ってもらう契約です。
そのため、上位表示された日数に関係なく、毎月決まった料金が発生することになります。
月額費用の相場としては、2万〜5万円になります。
MEO対策を行うキーワードの数が多いときは、月額費用が高額になることもあります。
そもそも「成果報酬型」「月額固定型」とは?
そもそも成果報酬型と月額固定型の違いがわかりにくい…と感じている人もいるのではないでしょうか。
MEO対策を業者に依頼するうえで、いずれかの費用は必ず発生するものです。
地域・業種や施策内容によっても、どちらを選択するべきなのかは変わってきます。
成果報酬型と月額固定型について、それぞれのメリット・デメリットについても説明していきたいと思います。
成果報酬型のメリット
成果報酬型のメリットとして、上位表示されるまで費用が発生しない点です。
そのため、無駄なコストが掛からず、上位表示された日数のみかかることになります。
できるだけ余計な費用を払いたくない人にもおすすめです。
結果が出なかった場合、費用が発生しないため安心して利用できるのもメリットです。
成果報酬型のデメリット
成果報酬型のデメリットとして、もともと周囲の店舗数(競合数)が少ないと施策を行いすぐに上位表示されてしまうことです。
実際に来店するお客さんの数は増えていないのに、上位に表示されている分、費用が発生してしまいます。
また、複数のキーワードで施策を行っていると、1つでも成果が出ると費用が発生してしまい、思わぬ費用がかかってしまうことがあります。
月額固定型のメリット
月額固定型のメリットとして、MEOの内部対策・外部対策のどちらもしてもらえることです。
MEOの上位表示のためには、いかにGoogleビジネスプロフィールの登録情報を充実させ、NAPを統一するなど正確な情報が記載されているかどうかによっても変わってきます。
そのため、ある程度の知識も必要になりますし、手間や時間もかかってきます。
毎月しっかりと施策をしてもらえる点も、月額固定型のメリットです。
月額固定型のデメリット
月額固定型のデメリットとして、上位に表示されずとも毎月費用が発生してしまうことです。
具体的にかかる費用が目に見えて分かる点は安心できますが、できるだけ余計な費用をかけたくない人にとってはデメリットに感じてしまうと思います。
なかには、月額の金額を低く設定している業者もいるので相場を確認しておきましょう。
まるごと任せられる点を考えると、高いともいいきれません。
MEO対策の依頼にかかる費用を左右する6つの要素
MEO対策の依頼でかかる費用は、業者によっても変わってきます。
依頼するうえで、予算を決めておき無理なく施策ができるかどうかを見極めることも大切です。
そのため、どのように費用が変わってくるのか、依頼費用を左右する6つの要素についても正しく理解しておきましょう。
初期費用
MEO対策の依頼にかかる費用の一つに初期費用があります。
業者によっては3万円以上の初期費用を設定しているところもあります。
もともと、MEO対策で使用するGoogleビジネスプロフィールの登録はとても簡単です。
そのため、初期費用を無料に設定している業者も少なくありません。
初期費用を抑えたいと考えている人には向いています。
経済的な負担が少なく気軽にスタートできる良さもありますが、その分成果報酬や月額費用が高い水準になることも少なくありません。
もし、依頼を検討しているMEO業者で初期費用が発生する場合は、どのくらいの費用がかかるのか、実際に依頼した後のサポート体制なども確認して比較するようにしましょう。
対策キーワード数
MEO対策の費用は、対策するキーワード数によっても変わってきます。
平均して3~6個のキーワードでMEO対策を行うケースが多くなります。対策するキーワードが多くなると、その分必要な施策も多くなり、費用が高く設定されています。
キーワードの設定は業者によっても変わってきますが、キーワード数が多すぎても少なすぎても思うような成果が出なくなってしまいます。
特に、成果報酬型は、上位に表示されないと報酬が発生しない可能性があるのでビックキーワードだけでの施策はしてもらえないことも。
そのため、もし、狙っているのがビックキーワードのときは月額固定型をおすすめします。
対策するキーワードは、実際に集客に繋がるか、検索数は見込めるキーワードなのかを確認しましょう。
対策内容
MEO対策といっても、さまざまな施策内容があります。
どこまで業者に任せるのかによっても変わってきますので、予算も含めて実際に行って欲しい施策が含まれているのか確認するようにしましょう。
- 口コミの返信や管理
- Googleビジネスプロフィールの情報を更新
- 写真の選定やアップ、投稿作業
- キャンペーンや告知などの宣伝
- SNSを使ってサイテーションを増やす
など、MEOの施策内容も変わってきます。
施策が増える分費用がかかるので、必要のない対策は削るようにしてコストを抑えましょう。
また、業者によっても編集作業の頻度が変わってきます。
投稿数にも細かく枚数制限をかけている業者もあり、追加費用が発生することもあります。
契約期間
MEO対策の契約期間によっても、かかる費用が変わってきます。
業者によっても変わってきますが、平均契約期間は「6ヵ月以上」だといわれています。
なかには1年以上の契約期間を設けている業者もあります。
成果報酬型と月額固定型のどちらにするのかによっても変わってくるため、最大でどの程度の費用がかかるのかを、事前に想定しておくのをおすすめします。
MEO対策の施策は、比較的早く効果を実感しやすい施策だといわれています。
それでも、店舗のある地域や業種、知名度によっても変わってきます。
上位に表示されたらすぐに集客できるわけではなく、上位表示をキープできるかどうかによっても異なります。
初めて依頼するときや、効果に対して不安に思っている人は6ヵ月程度の契約期間にしておくと安心です。
追加オプション
MEO対策では、追加料金がかかることもあります。
Googleビジネスプロフィール以外の施策を行う業者も多く、事前に確認しておくのをおすすめします。
具体的には以下のような追加オプションがかかることが想定できます。
- ポータルサイトの登録(外部施策)
- ホームページ制作
- ランニングページ制作
- 膨大な写真を投稿する
- SNS代行作業
- ストリートビューや写真の撮影
など、基本施策以外を行うケースもあります。
これらの施策もMEO対策業者によっても差があります。
他の業者に依頼したときにもかかる費用なので、相場を確認しつつ検討していきましょう。
ただし、Googleビジネスプロフィールの登録や投稿作業など基本的な施策はプラン内で行ってくれるような、業者を選ぶようにしてください。
計測システム・ツール利用
MEO対策を行ううえで、計測システムは必ず必要になります。
毎日の検索表示を計測しながら、リアルタイムの順位を確認し分析、必要な施策を行います。
上位に表示させるためにも、今の状況を確認する事はとても大切なことです。
計測システムも、自社開発で独自のものを使っている業者と他社システムを使っている業者に分類されます。
欲しい情報によっても変わってきますが、自社のほうが柔軟性が高く、さまざまなデータを取得してもらえる可能性が高くなります。
具体的にどんな計測システム・ツールを使って計測しているのかを確認するようにしましょう。
【ケース別】MEO対策の依頼費用例
MEO対策の依頼費用例について解説します。
成果報酬型のMEO対策を6か月間行った場合
MEO対策業者に成果報酬型の施策を6ヵ月間行った場合の、依頼費用例を紹介します。
例えば、同エリアの競合他社が多く上位表示の難易度が高いとわかり、既存のGoogleビジネスプロフィールの最適化のみ依頼したケースの相場です。
この場合、外部施策は行わずに、基本的なMEO対策のみの施策になります。
- 成果報酬型基本的な施策のみであれば500円程度
- 上位表示が10日間(月)と仮定
- Googleビジネスプロフィールの登録も含む初期費用が3万円前後と仮定
初期費用3万円+成果報酬単価500円×上位表示10日間=35,000円(初月)
これを6ヶ月間契約すると、6万円の費用がかかることになります。
どの程度、上位表示されるのかによっても毎月の費用が変わってきます。
上位に表示されない期間は成果報酬が抑えられるので、トータル費用もやや安くなります。
成果報酬型のMEO対策を12か月間行った場合
MEO対策業者に成果報酬型の施策を12ヵ月行った場合の、依頼費用例を紹介します。
例えば、基本的なMEO対策はもちろん、出来るだけ早くMEO対策の効果を出したいと外部施策を一緒に依頼することもあります。
その場合、比較的早い段階で上位表示されることになるので、成果報酬の期間も長くなります。
- 成果報酬型基本的な施策であれば1,200円程度
- 上位表示期間が20日間(月)と仮定
- Googleビジネスプロフィールの登録も含む初期費用が3万円前後と仮定
初期費用3万円+成果報酬単価1,200円×上位表示20日間=54,000円(初月)
これを12ヶ月間契約すると、318,000円の費用がかかることになります。
上位表示される期間が長く、施策内容も多くなるので成果報酬型の単価も高くなります。
月額固定型のMEO対策を12か月間行った場合
MEO対策業者に月額固定型のMEO対策を12ヵ月行った場合の、依頼費用例を紹介します。
月額費用のなかに、初期設定や、対策キーワード選定、投稿代行、口コミ管理などの基本的な施策をすべて含みます。
ただし、どこまで施策を行ってもらえるのか、頻度は不明。
月額固定型になるので、上位表示に関わらず、初期の段階から費用がかかるようになります。
月額固定型の施策であれば3万円前後
初期費用3万円+月額固定型3万円×12ヶ月=390,000円
月額固定型とはいえ、12ヵ月続けると費用負担も大きくなることがわかります。
毎月の費用がいくらになるのかを事前に確認しておきましょう。
MEO対策業者に依頼できる主なサービス
MEO対策を業者に依頼するのはちょっと高いな…と感じている人もいるのではないでしょうか。
確かに費用がかかる点を考えると、利用するかどうか躊躇してしまう人もいると思います。
ただ、MEO業者に依頼したからこそできることもあります。
任せられる業務は業者に依頼することで、より効果的なMEO対策ができるようになります。
具体的に依頼できる主なサービスを紹介します。
Googleビジネスプロフィールの初期設定
MEO対策として、Googleビジネスプロフィールの初期設定を依頼することもできます。
基本情報の統一はもちろん、上位獲得したいキーワードをビジネスプロフィールなかに盛り込むことが重要です。
関連性の高さをアピールすることができ、MEO上位獲得の可能性を高めてくれます。
見ていて違和感のないように自然な形で入れるようにしておきましょう。
MEO対策にとって、Googleビジネスプロフィールの初期設定は重要です。
ただ、登録するだけでは思った通りの効果は見込めないからこそ、Googleビジネスプロフィールの初期設定に力を入れておきましょう。
対策キーワードの選定
MEO対策は、「地域名」+「業種」で上位表示させたいキーワードを決めていきます。
施策をしたいと考えているキーワードの競合が多すぎると、上位に表示されにくくなってしまいます。
キーワードの選定は、検索エンジンにとっても中心的な要素になり重要です。
適切な施策を行うことでユーザーが求めている情報と一致し、Googleからも高く評価されやすくなります。
MEO対策業者に、キーワードの選定を依頼すれば、事前に調査を行い最適なキーワードを選定してくれます。
対策できるキーワード数も変わってきますし調査方法も違います。
予算にあったキーワードを選定するようにしましょう。
投稿代行
MEO対策で意外と手間に感じてしまうのが、日々の投稿作業です。
お店が営業していることをアピールするためにも、定期的な投稿は欠かせません。
他にも、最新情報や、キャンペーン、イベントに関する投稿など必要な作業を代行してもらうことができます。
MEO対策業者のなかには、投稿用の写真・動画制作を代行してもらえる機能もあります。
投稿作業を業者に依頼しておけば、運用時の負担を抑えてGoogleビジネスプロフィールを充実させることができます。
投稿の時間を確保するのが難しい人にとっても、業者に依頼することで時間を有効的に使えます。
口コミ管理
MEO対策業者のなかには、口コミ管理の代行しているところもあります。
口コミに対して返信するのはもちろん、悪い口コミを投稿されてしまったときに迅速に対応しつつ、お店の印象が上がるように真摯な対応をしてくれます。
スパムや嫌がらせなどの口コミは、Googleに削除申請を行いそのままにならないように管理してくれます。MEO対策にとって良い口コミを集めることはとても大切です。
口コミ管理まで手が回らないと放置することがないように、業者に任せてしまったほうが安心です。
サイテーションの獲得促進
サイテーションとは、サイト名や企業名(店舗名)が他のサイトに掲載されることをいいます。
サイテーションを獲得することで、認知度を高めて”地域で話題のビジネス”として認識してもらえるようにします。
Googleの検索結果において、ビジネスの知名度が重要だと記載されています。
どうしたらサイテーションを獲得できるのか、コンサル的なサポートを行っているMEO対策業者もいます。
NAP情報の統一や、SNSもしくはブログで発信してもらうなど、さまざまな方法があり認知度向上を目指しています。
競合対策
MEO対策で上位表示を実現するためにも、競合対策は欠かせません。
Googleのアルゴリズムによって順位が決まりますし、評価が低いと上位に表示されることはありません。
MEO対策は、必ず結果が出るといえるような確実な方法が存在しているわけではないのです。
そのため、さまざまな施策を行うことで地道な取り組みを積み上げていきます。
実績があるからこそ、競合対策も成果に繋がりやすいといえます。
何から取り組んだらいいのか迷っている人にとっても、競合対策を任せられるのは大きいと思います。
費用以外も要チェック!MEO対策業者を選ぶポイント
MEO対策業者選びでは、予算内に収められるかどうかも大切です。
ただ、費用面だけを見て選んでしまうと、業者選びに失敗してしまうこともあります。
何を基準にMEO対策業者を選ぶべきか迷っている人向けに、費用以外のポイントについても解説していきたいと思います。
自店舗の分野における確かな実績があるか
MEO対策業者を選ぶ時に、自店舗の分野において確かな実績があるかどうかは必ず確認しておきたいポイントです。
実績を確認する事で、今まで粗悪な施策を講じていないかどうか、本当に信頼できる業者かどうかをチェックできます。
MEO対策業者には、それぞれ得意分野があります。
そのため、自店舗に特化しているMEO対策業者を選ぶことが大切です。
口コミを見て確認するのもいいですし、ホームページに成功事例として紹介している業者もいます。
確認できないときは問い合わせてみてもいいと思います。
実績の有無については、アピールポイントでもあるので教えてくれるはずです。
契約期間を柔軟に選択できるか
MEO対策業者の契約期間は、平均6ヵ月〜12か月程度が一般的です。
なかには、1年異常など最低契約期間が長すぎるMEO対策業者もいます。
基本的に1ヵ月契約や、2ヵ月契約はできないことがほとんどです。
そもそも、MEO対策は短期間で効果を実感できるものではありません。
一定以上の期間を使って検索順位を上げていくようになります。
ただし、お試しとしてMEO対策を導入したいときは短期間で契約できないか相談してみてもいいと思います。
契約期間を柔軟に選択してくれる業者を選ぶことで、十分なお試し期間を設けて施策を行えるようになります。
Googleガイドラインを把握・遵守しているか
MEO対策業者を選ぶ時は、Googleガイドラインを把握・遵守しているかを確認してください。
Googleから評価してもらうためには、ガイドラインに沿った施策を行う必要があります。
過去に粗悪な事業を行っていないか実績を確認するようにしましょう。
Googleのガイドラインに違反してしまうと、最悪アカウントを使えなくなってしまうことがあります。
ガイドラインを知らないままの施策はリスクにしかなりません。
MEO対策業者のなかには、Googleガイドラインを理解していないこともあります。
あえて不正を行う業者もいるので、見極めることが大切です。
効果測定方法が明確となっているか
MEO対策業者を選ぶ時に、効果測定方法が明確かどうかも調べておきましょう。
効果測定に使う検索結果は、そのときの位置情報によっても変わってきます。
業者のなかには広範囲にしてしまうと、検索上位に表示するのが難しいと判断してしまうことも少なくありません。
あえて測定する範囲を狭めることで、上位に表示させやすくなることもあります。
効果測定方法が明確になっているかどうか、事前に確認しましょう。
ゴールや目的を意識した施策を講じてくれるか
MEO対策業者のゴールや目的を意識した施策を講じてくれるかも重要です。
事前のヒアリングでしっかりと話を聞いてくれるかどうか、問い合わせ時の対応でもわかると思います。どんなゴールや目的を意識しているのか、メリット・デメリットも含めて対応してくれる業者を選ぶようにしましょう。
質問をしても、答えがはっきりと返ってこないMEO対策業者の場合は、避けるようにしましょう。
どのようにして上位を目指すのか、不安要素についても親身になって向き合ってくれる業者を選ぶようにしてください。
ノウハウを開示してくれるか
MEO対策業者に聞いたときに、ノウハウを開示してくれるかどうかも重要です。
なかには、MEO対策業者に依頼して、MEOのノウハウを学び、将来的には自社で施策をしたいと考えているケースもあると思います。
ノウハウについて積極的に教えてくれるようなMEO対策業者だと安心です。
MEO対策にかかる費用をなるべく抑えるためには?
MEO対策にかかる費用を、できるだけ抑えて運用するための2つのコツを紹介します。
業者に依頼せず自分でMEO対策を行う
MEO対策で費用を抑えたいときは、自分たちでMEO対策を行うことも検討しましょう。
MEO対策は、他の施策と比べても比較的取り組みやすいのもあり、自社で行っている人も少なくありません。自分でMEO対策を行えば、業者に依頼するより費用を抑えられるメリットがあります。
ただし、その分のデメリットがあるのも忘れてはいけません。
今までは、投稿や口コミの対策をすれば上位表示されましたが、現在はMEO対策に取り組む競合も増え細かいノウハウが必要になっています。
また、急に順位が下がったときに改善策がわからず、困ることも出てきます。他にも、競合の分析も行わなくてはいけないので、時間や労力がかかる点も覚えておきましょう。
複数の業者に問い合わせして見積もりをとる
MEO対策業者に依頼するときは、まずは複数の業者に問い合わせて見積もりをとるようにしましょう。
業者によっても施策の相場が変わってきます。そのため、3社以上の相見積もりをとるようにしましょう。見積もりを比較することで、よりコストパフォーマンスの高い業者を選べるようになります。
相見積もりをとることで、実際に求めているMEO対策サービスの相場がどの程度なのか目安を把握することにもなります。
見積もりを比較したうえで、納得のいく業者に依頼できるようにしましょう。
まとめ
MEO対策の費用は、業者によって異なるのがわかってもらえたと思います。
初期費用・対策キーワード数・対策内容・契約期間・計測システムやツールなど様々な要因によって変わります。
どんな施策が必要なのかを明確にすること、見積もりを比較しつつMEO対策業者を選ぶようにしましょう。