みなさん、こんばんわ。今日はMEO対策は意味ないのか。について話していきます。

MEO対策を行うメリット

来店効果に直結しやすい

MEO対策を施すメリットとして、まず「効果の直接性」が挙げられます。

Googleマップ上で検索を行ったり、Google上で店舗・施設に関するワードを検索したりするユーザーは、実際に訪れることを目的としているケースが多いでしょう。「地域」と「必要としているサービス」がはっきりしているユーザーに対して、直接そのサービス情報を提供できる効果は大きいといえます。

さらに、検索の際にマップ情報が目立って表示される点も、集客効果につながると考えられます。Google上で検索すると、店舗や施設に関するキーワードであればマップが最上位に表示されるため、ユーザーの目に留まりやすいのです。

表示される情報の面でも、実際に来店を考えているユーザーのニーズに応えられるようになっています。営業時間や口コミなどの「情報確認」はもちろん、電話番号のリンクや経路検索など、ユーザーが「次の行動」を起こすための導線を引ける点も大きなメリットです。

コストやリソースを抑えられる

MEOの具体的な対策は、「Googleマイビジネス」に自社情報を登録することが基本となります。店舗の住所や電話番号、ホームページのURLといった情報のほか、写真や口コミ情報を無料で掲載できるため、費用を抑えながらターゲットに訴求できる点が特徴です。

現在では多くのユーザーがWeb上の口コミ情報を参考にしており、その評価が店舗を選ぶ際の「決め手」となることも少なくありません。この点で、店舗側がリソースを割くことなくレビューを集められるプラットフォームの恩恵は大きいといえるでしょう。

ただし、レビューは高評価が多ければ集客に直結しやすい反面、低評価が多ければユーザーに敬遠される原因となるケースもありえます。レビューの集客効果に対する影響力の大きさは、メリットにもデメリットにもなるため、実際の店舗利用者の満足度を高めるための観点も必要になると考えられます。

施策の方針を定めやすい

マップエンジンにおいて表示される検索結果は、「エリア」と「サービス業態」によって絞り込まれるため、競合も限定される傾向にあります。

上位に表示される競合店舗も明白であるため、サービス面で差別化を図ったり、訴求するターゲットを変更してみたりと、経営・マーケティング上の方針を具体化しやすいといえるでしょう。

MEOのアルゴリズム理解に必要な観点

関連性

Googleの解説によれば、関連性とは「検索語句」と「ビジネスプロフィール」が合致する度合いを指すとされています。つまりそのキーワードに対して、プロフィール上に記入している情報がどれだけマッチしているかによって、表示順位が左右されるということです。

検索語句に対する関連性を高めるためには、店舗や施設を探しているユーザーの検索意図をふまえ、所在地や連絡先といった基本情報のほか、サービス内容・形態についての詳しい情報を充実させることが重要です。「どの検索語句に対応させたいのか」という点を意識し、その店舗が「何のサービスをどのように提供しているか」を明確化する必要があります。

とくにサービス形態やジャンルなど、「分類」に関わるキーワードは明確にしておきたいところです。たとえば飲食店であれば「居酒屋」なのか「レストラン」なのかなど、登録されたジャンルが違えば検索キーワードに対する表示のされ方も大きく変わってきます。

さらに、内外装やサービス内容がわかる写真、具体的なメニュー、料金体系など、店舗を選ぶ際にユーザーが気にしやすいポイントを明示することにより、検索意図に対して関連性の高い情報を揃えていきましょう。

距離

「距離」は、検索が行われた地点もしくは検索語句で指定された地点から、ビジネスの所在地までの近さを指しています。検索地点からの距離が近いほど優先的に表示される傾向にありますが、これはあくまで順位を決定する一因でしかなく、他の要素によって左右される部分も大きいです。

なお、宅配サービスなど、一定のエリアにかけてサービスを提供している事業者の場合は、Googleマイビジネス上の設定で対応範囲を指定することが可能です。

知名度(視認性の高さ)

Googleによる解説では、「知名度」と「視認性の高さ」は同義の言葉として扱われており、総じて「ユーザーの目に留まりやすいかどうか」を指しています。Web上でのユーザーからの認知度や評価のほか、古くから知られるランドマークや歴史の長い店舗など、「多くの人に知られている施設」や「高い評価を得ている店」は上位に表示される傾向にあります。

検索結果を左右するWeb上の情報として挙げられているのが、「リンク」「記事」「店舗一覧」といった要素です。SNSやブログ、その他のWebメディアで「どれだけユーザーから言及されているか」が重要になるでしょう。口コミ情報も検索順位を左右し、Googleマイビジネスにおけるレビューのほか、他のレビューサイトに投稿された情報も考慮されます。

さらに、「どれだけ自身でWeb上で情報を発信しているか」も検索結果に影響するポイントです。自社のSNSアカウントやオウンドメディアを頻繁に更新し、ユーザーにとって有益な情報を発信することで、Web上での存在感を増していくことが順位を上げることにつながります。

まとめ

本日もMEOについてお話しさせて頂きました。毎回言いますが、MEO対策をしっかりすれば上位に上がりやすいですし、知名度も上がります。そして売上にも繋がってきます。みなさん一度やってみてください。