みなさん。こんにちは。今日はseoについて話していきます。

対策内容

・外部対策について

外部対策とは

外部対策はSEOの1つで、良質な外部リンクを獲得するためにおこなう施策のことです。 基本的な考え方としては、質の高いコンテンツを作成・発信して、他サイトから発リンクしてもらうことで成立します(外部リンクの獲得)。

外部対策とは?内部対策と違いやSEOに重要な理由

・高品質なコンテンツを作る(コンテンツSEO)
・サイトの内部を整備する(内部対策)
・他のメディアなど外部から評価してもらう(外部対策)

違いがわかりにくいのが「内部対策」。内部対策とは、サイト全体のテキストや画像、HTMLタグなど、サイト内部の要素を改善するSEO対策。Webサイトの「土台づくり」であり、サイト内の「インフラ整備」「リフォーム」なので、自分でサイトを改修する施策。

主にエンジニアの領域なので、ピンとこない方もいるでしょう。他のサイトが紹介してくれる外部対策とは根本的に異なります。

外部対策のなかでも重要度が高い

被リンク(バックリンク)とは、外部のWebサイトから自社のWebサイトのリンクを張ってもらうことです。

被リンクは他社のサイトや個人ブログなどWeb上に張られたものに限定され、Eメール、Twitter・はてなブックマークなどのSNSに張られたリンク(ソーシャルシグナル)はカウントされません。

SEO対策に有効な「サイテーション

もう一つの外部対策であるサイテーション(citation)は、「ネット上で企業名、サイト名、電話番号など」を言及されること

広義には、ブログ、Twitter、Facebookなどのソーシャルシグナルをはじめ、TikTokやYouTubeのタイトル・コメント欄など、あらゆるオンライン上の言及がサイテーションに当たります。

①名前(サイト名、会社名、個人名など)
→「Web幹事の記事って分かりやすいよ」

②住所、電話番号

サイテーションは被リンクよりもハードルの低いSEO対策であり、以下の点から行うべき大切な施策です。

1.ソーシャルシグナルのSEO効果を発表している検索エンジンもある(Bing)
2.サイテーションされることにマイナス要素がない
3.指名検索数が増えると、結果的にSEO効果が期待できる

まとめ

今は、インスタグラムやツイッターTikTokなど様々な媒体やアカウントを使って情報を流せてやり方では認知度も上がるので皆さんも是非やってみてください。